チャンネル ボックス(Channel Box)
 
 
 

チャンネル ボックスの概要

ディスプレイ > UI 要素 > チャンネル ボックス/レイヤ エディタ(Display > UI Elements > Channel Box/Layer Editor)

チャンネル ボックスは、オブジェクト アトリビュートを編集するための、最も主要で、最も速く、最も合理的なツールです。これを使うと、キーのすばやい設定や、アトリビュートのロック、ロック解除、またはエクスプレッションの作成を行うことができます。

アトリビュート エディタと同様、チャンネル ボックスはオブジェクトのアトリビュート値を変更するのに使用します。チャンネル ボックスは、次の点でアトリビュート エディタと異なります。

選択したオブジェクトやコンポーネントの種類に応じて、チャンネル ボックスに表示される情報が変わります。オブジェクトを選択しなかった場合、チャンネル ボックスは空欄になります。

注:チャンネル ボックスに、列挙型アトリビュートのプルダウン メニューが正しく表示されないことがあります。オプション値が連続していない場合、その間に別の数値を表す余分なメニュー項目が表示されることがあります。この問題を解決するには、チャンネル ボックス(Channel Box)に表示される任意の列挙型アトリビュートの連続しているオプション値を指定します。例: 「solo=1:triplet=2:quintet=3」

関連項目

チャンネル ボックスを表示する

ディスプレイ > UI 要素 > チャンネル ボックス/レイヤ エディタ(Display > UI Elements > Channel Box/Layer Editor)を選択するか、ステータス ライン(ツール バー)のチャンネル ボックス/レイヤ エディタ(Channel Box/Layer Editor)アイコン をクリックすると、サイド バーにチャンネル ボックスが表示されます。

チャンネル ボックスまたはアトリビュート エディタのいずれかをサイド バーに表示できますが、両方は表示できません。

チャンネル ボックス ツール バーを使用して、チャンネル ボックスレイヤ エディタの表示を制御します。

チャンネル ボックス/レイヤ エディタの下部にある矢印ボタンを使用して、チャンネル ボックスをリサイズすることができます。

をクリックしてチャンネル ボックスの幅を広げます。 をクリックしてチャンネル ボックスの幅を狭めます。

アトリビュート

ジオメトリ オブジェクトを選択すると、チャンネル ボックス(Channel Box)に以下のセクションが表示されます。

セクション(Section) 使用法
オブジェクト名 ワールド空間でのオブジェクトの絶対位置を移動、スケール、回転するキー設定可のトランスフォーム アトリビュートをリストします。また、オブジェクトの可視性アトリビュートも表示します。
シェイプ(SHAPES) オブジェクトのジオメトリを定義する複数のノードの名前をリストします。関連したパーティクル エミッタなどの他のノードもここにあります。
入力(INPUTS) このノードに影響する他のノードの名前をリストします。一般的に、これらは、ノードの「コンストラクション ヒストリ」を構成します。
出力(OUTPUTS) このノード用の出力 ノード(データを受信するノード)の名前をリストします。

2 つ以上のオブジェクトを選択した場合、チャンネル ボックスでは、選択された最後のオブジェクト用のアトリビュートだけを表示します。選択した別のオブジェクトのアトリビュートをチャンネル ボックス(Channel Box)に表示するには、オブジェクト > objectName(Object > objectName)を選択します。

チャンネル ボックス(Channel Box)を編集すると、表示されたオブジェクトと同じタイプのすべての選択されたオブジェクトに影響します。

コンポーネント アトリビュート

オブジェクト コンポーネントのアトリビュートを表示する場合、チャンネル ボックスでは、そのコンポーネントに関するシェイプ アトリビュート用の 1 つのセクションだけが表示されます。

たとえば、次のような CV を持つ NURBS カーブを作成したとします。

コンポーネント モードをオンにして(メイン メニュー バーで)CV を選択した場合、チャンネル ボックスには、以下のように表示されます。

チャンネル ボックスに CV 値を表示し、新しい値を入力できます。値を表示するには、チャンネル ボックスで CVs(クリックして表示)(CVs(click to show))をクリックします。

チャンネル ボックス(Channel Box) カラー

次のカラーは、チャンネル ボックス内のチャンネルの状態を表します。

ロックされている グレー
キー設定不可 ライト グレー
ミュートされている 茶色
ブレンドされている 緑色
キー設定されている 明るいオレンジ色
エクスプレッション 紫色
コンストレインされている 青色
コネクト済み 黄色

チャンネル ボックスを整理する

Show(表示)メニューを使用して、チャンネル ボックス(Channel Box)に表示されるノードとアトリビュートを整理することができます。これは、特に多数のノードとアトリビュートで構成される複雑なシーンなどでの、変更する必要がないアトリビュートのフィルタリングに便利です。

関連項目

アトリビュートがタイプ別に表示されるようにフィルタリングするには

  1. チャンネル ボックス(Channel Box)から表示 > アトリビュート(Show > Attributes)を選択します。
  2. 表示されるリストから目的のアトリビュート タイプを選択します。

    アトリビュート タイプの横にチェックマークが表示され、チャンネル ボックスでは一致しないアトリビュートはすべて非表示になります。

複数のタイプ別にフィルタリングするには、表示 > アトリビュート(Show > Attributes)メニューでタイプのオン/オフを切り替えます。

さらに絞り込みが必要な場合は、表示 > 選択したタイプの表示(Show > Show Selected Type(s))メニューからチャンネル ボックスで特定のアトリビュート タイプを選択できます。これにより、選択したタイプのアトリビュートのみが表示されます。

この操作の実行後に、表示 > 表示の反転(Show > Invert Shown)を選択すると、選択しなかったアトリビュート タイプをすべて表示することができます。これはきわめて少数のタイプを非表示にする場合に便利です。

独自のカスタム フィルタを作成して、表示 > アトリビュート(Show > Attributes)メニューに追加することもできます。

カスタム フィルタ タイプを作成するには

  1. チャンネル ボックス(Channel Box)で、フィルタに含めるタイプのアトリビュートを選択します。
  2. 表示 > 選択したタイプの表示(Show > Show Selected Type(s))を選択します。

    チャンネル ボックスに表示されるアトリビュートは、選択したアトリビュートと同じタイプのその他のアトリビュートに限定されます。

  3. 表示 > エントリの作成(Show > Create Entry)を選択します。

    エントリの作成(Create Entry)オプションが表示されます。

  4. エントリ名(Entry name)をオンに設定してテキスト フィールドにカスタム フィルタの名前を入力するか、エントリ名をオフに設定してエントリ名ラベルの上に提案されるデフォルトの名前を使用します。
  5. 名前を付けて保存(Save)をクリックします。

    カスタム フィルタが表示 > アトリビュート(Show > Attributes)メニューに保存されます。同じアトリビュート タイプ セットでフィルタリングするときには、いつでもこのフィルタを選択することができます。

表示 > すべての表示(Show > Show All)を選択すると、いつでもフィルタを元に戻すことができます。

チャンネル ボックスの操作方法

1 つのアトリビュートにキーを設定するには

  1. オブジェクトを選択します。
  2. キーを設定するタイム スライダのフレーム番号をクリックします。

  3. アトリビュート名をクリックして、選択します。

    たとえば、移動 X(Translate X)をクリックします。

  4. アトリビュートの値を入力し、Enter キーを押します。

    たとえば、10 と入力して、Enter キーを押します。

  5. 次のいずれかを実行します。
    • チャンネル ボックス(Channel Box)で、チャンネル > 選択項目のキー設定(Channels > Key Selected)を選択します。

    または

    • アトリビュート名またはテキスト フィールドで マウス ボタンをクリックして、選択項目のキー設定(Key Selected)を選択します。

    これにより、指定したオブジェクト アトリビュート値にキーが設定されます。

すべてのアトリビュートにキーを設定するには

  1. キーを設定するタイム スライダのフレーム番号をクリックします。
  2. 必要なアトリビュート用の値をチャンネル ボックスに入力します。アトリビュートを入力してから Enter キーを押します。
  3. 次のいずれかを実行します。
    • チャンネル ボックスで、チャンネル > すべてキー(Channels > Key All)を選択します。

    または

    • アトリビュート名またはテキスト フィールドで マウス ボタンをクリックして、すべてキー(Key All)を選択します。

    これにより、チャンネル ボックスで表示されるすべてのオブジェクト アトリビュート値用のキーが設定されます。

2 つ以上のオブジェクト用に同じアトリビュート値をキー設定できます。オブジェクトを選択し、フレームをクリックし、テキスト フィールドに値を入力し、その後、チャンネル > 選択項目のキー設定(Channels > Key Selected)を選択します。

複数のオブジェクト用に複数のアトリビュート値をキー設定することもできます。前のパラグラフの指示に従って、数値を入力する前に、Ctrl キーまたは Shift キーを押しながらクリックして、複数のアトリビュートのテキスト フィールドだけを選択します。

チャンネルをキー設定可またはキー設定不可に切り替えるには

  1. キー設定可またはキー設定不可にしたいチャンネルを持つオブジェクトを選択します。
  2. チャンネル ボックスでキー設定可またはキー設定不可に設定するチャンネルを選択します。
  3. 次のいずれかを実行します。
    • チャンネルを します。

    チャンネル ボックスチャンネル(Channels)ポップアップ メニューが表示されます。

    • チャンネル ボックスのメニュー バーでチャンネル(Channels)を選択します。

    チャンネル ボックスチャンネル(Channels)メニューが表示されます。

  4. 次のいずれかを実行します。
    • 選択したチャンネルをキー設定可にするには、選択項目をキー設定可にする(Make Selected Keyable)を選択します。
    • 選択したチャンネルをキー設定不可にするには、選択項目をキー設定不可にする(Make Selected Nonkeyable)を選択します。

    選択したチャンネルがチャンネル ボックスに明るいグレーで表示されます。

キー設定されたアトリビュート値をコピーするには

  1. オブジェクトを選択します。
  2. チャンネル ボックスで、必要なアトリビュートを選択します (アトリビュート名またはアトリビュート テキスト フィールドのいずれかを選択できます)。
  3. チャンネル > 選択項目のコピー(Channels > Copy Selected)を選択します。

    または

    アトリビュート名またはテキスト フィールドを クリックして、ポップアップ メニューから選択項目のコピー(Copy Selected)を選択します。

  4. キーフレームを設定された値を貼り付けるアトリビュートを選択します。
  5. チャンネル > 選択項目のペースト(Channels > Paste Selected)を選択します。

    または

    アトリビュート名またはテキスト フィールドを クリックして、ポップアップ メニューから選択項目のペースト(Paste Selected)を選択します。

ブレイクダウンとは、隣り合うキーとの比例的なリレーションシップを維持するキーの一種です。チャンネル ボックスのアトリビュートに対して、ブレイクダウン キーを設定できます。

選択されたアトリビュートに対してブレイクダウンを設定するには

  1. オブジェクトを選択します。
  2. ブレイクダウンを設定するタイム スライダのフレーム番号をクリックします。
  3. ブレイクダウンを設定するアトリビュートを選択します。
  4. アトリビュートの値を入力します。
  5. チャンネル > 選択項目のプレイクダウン(Channels > Breakdown Selected)を選択します。

    または

    アトリビュート名またはテキスト フィールドを クリックして、選択項目のブレイクダウン(Breakdown Selected)を選択します。

すべてのアトリビュートに対してブレイクダウンを設定するには

  1. オブジェクトを選択します。
  2. ブレイクダウンを設定するタイム スライダのフレーム番号をクリックします。
  3. アトリビュートの値を入力します。
  4. チャンネル ボックスで、チャンネル > すべてブレイクダウン(Channels > Breakdown All)を選択します。

    または

    アトリビュート名またはテキスト フィールドを クリックして、すべてブレイクダウン(Breakdown All)を選択します。

入力(INPUTS)

チャンネル ボックスの入力(INPUTS)コンポーネントを使用して、オブジェクトのコンストラクション ヒストリを修正します。

メニュー

チャンネル(Channels)

選択項目のキー設定(Key Selected)

タイム スライダのカレント フレームに、選択したオブジェクトのハイライトされているアトリビュートのアニメーション キーフレームを作成します。詳細については、「 キー」を参照してください。

すべてキー(Key All)

タイム スライダのカレント フレームに、選択したすべてのオブジェクトのアトリビュートのアニメーション キーフレームを作成します。

選択項目のブレイクダウン(Breakdown Selected)

タイム スライダのカレント フレームに、選択したオブジェクトのハイライトされているアトリビュートのブレイクダウンを作成します。詳細については、「 ブレイクダウン」を参照してください。

すべてブレイクダウン(Breakdown All)

タイム スライダのカレント フレームに、選択したオブジェクトのすべてのアトリビュートのブレイクダウンを作成します。

選択項目のミュート(Mute Selected)

選択したオブジェクトのハイライトされているアトリビュート アニメーションを再生時に無効にします。ミュートされたすべてのアトリビュートがチャンネル ボックスにグレー表示されます。詳細については、「 アニメーションをミュートする」を参照してください。

すべてミュート(Mute All)

選択したオブジェクトのすべてのアニメーションを再生時に無効にします。ミュートされたすべてのアトリビュートがチャンネル ボックスにグレー表示されます。

選択項目のミュート解除(Unmute Selected)

選択したオブジェクトのハイライトされているアトリビュート アニメーションを再生時に有効にします。

すべてミュート解除(Unmute All)

選択したオブジェクトのアニメーションを再生時に有効にします。

選択項目のカット(Cut Selected)

選択したオブジェクトのハイライトされているアトリビュートのアニメーションを削除して、キー クリップボードにコピーします。詳細については、「 シーン間のキーのカット、コピー、およびペースト」を参照してください。

選択項目のコピー(Copy Selected)

選択したオブジェクトのハイライトされているアトリビュートのアニメーションを複製して、キー クリップボードにコピーします。

選択項目のペースト(Paste Selected)

キー クリップボードにあるアニメーションを選択したオブジェクトのハイライトされているアトリビュートに適用します。

選択項目の削除(Delete Selected)

選択したオブジェクトのハイライトされているアトリビュートのアニメーションを削除します。

値の複製(Duplicate Values)

1 つのオブジェクトのハイライトされてるアトリビュートを他のオブジェクトに指定数複写します。この機能を利用するには、まず Shift キーを押しながら値の複製を適用するすべてのオブジェクトを選択します。次に、Shift キーを押しながら複製する値を含むオブジェクトを選択します。適切なアトリビュートがハイライトされます。アトリビュートの 1 つを クリックして、表示されたマーキング メニューから値の複写(Duplicate Values)を選択します。

フリーズ(Freeze)

選択したオブジェクトの現在の変換、回転、スケールまたはその 3 つをオブジェクトのゼロ位置にします。詳細については、 修正 > トランスフォームのリセット(Modify > Reset Transformations)、トランスフォー ムのフリーズ(Freeze Transformations)を参照してください。

コネクションの解除(Break Connections)

アトリビュートとその制御コネクション間のリンクを削除します。制御コネクションを持つアトリビュートは、紫色でハイライトされます。詳細については、 アトリビュート間のコネクションを切断するを参照してください。

コネクションの選択(Select Connection)

選択したオブジェクトのハイライトされているアトリビュートに対応するコネクション ノードを選択します。この方法で選択できるコネクション ノードは 1 つだけです。

選択項目のロック(Lock Selected)

選択したオブジェクトのハイライトされているアトリビュートをタイム スライダのカレント フレームの値にロックします。これらの値は、アトリビュートがロック解除されるまでどのフレームでも操作できません。

選択項目のロック解除(Unlock Selected)

選択したオブジェクトのハイライトされているアトリビュートをロック解除すると、アトリビュート値の変更を行うことができます。

選択項目の非表示(Hide Selection)

チャンネル ボックスから選択されたアトリビュートを取り除きます。

選択項目のロック/非表示(Lock and Hide Selected)

チャンネル ボックスから選択されたアトリビュートをロックしたり取り除いたりします。ロックされたアトリビュートを操作することはできません。

選択項目をキー設定不可にする(Make Selected Nonkeyable)

ハイライトされているアトリビュートが選択したオブジェクトにキーフレームされる機能を無効にします。

選択項目をキー設定可にする(Make Selected Keyable)

ハイライトされているアトリビュートが選択したオブジェクトにキーフレームされる機能を有効にします。

編集(Edit)

エクスプレッション...(Expressions...)

エクスプレッション エディタを開いて、選択したオブジェクトのハイライトされているアトリビュートのエクスプレッションを表示します。エクスプレッションにより、アトリビュートに特定の動きを割り当てることができます。詳細については、「 エクスプレッション エディタ(Expression Editor)」を参照してください。

ドリブン キーの設定...(Set Driven Key...)

ドリブン(Driven)セクションに選択したオブジェクトとアトリビュートが表示されたドリブン キーの設定(Set Driven Key)ウィンドウが開きます。ドリブン キーを使用することで、1 つのオブジェクトのアトリビュートを別のオブジェクトのアトリビュートを通して管理することができます。詳細については、「 ドリブン キー」を参照してください。

グラフ エディタ(Graph Editor)

選択されたオブジェクトとハイライトされたアトリビュートのグラフ エディタを開きます。グラフ エディタは、そのグラフ表現を介してアトリビュートのアニメーションを修正するのに使用可能です。詳細については、「 グラフ エディタの概要」を参照してください。

チャンネル コントロール(Channel Control)

選択したオブジェクトのチャンネル コントロール エディタを開きます。チャンネル コントロール エディタにより、キー設定可能で編集可能なステータスを修正するだけではなく、ノードのアトリビュートを表示することができます。詳細については、「 チャンネル コントロール エディタ」を参照してください。

コネクション エディタ(Connection Editor)

選択したオブジェクトのコネクション エディタ(Connection Editor)を開きます。コネクション エディタ(Connection Editor)により、シーン内のノード間のコネクションを表示して修正できます。詳細については、「 ノード コネクションをレンダーする」を参照してください。

アトリビュート エディタ(Attribute Editor)

選択したオブジェクトのアトリビュート エディタが開きます。アトリビュート エディタ(Attribute Editor)により、オブジェクトのノードを表示させてコネクトされているアトリビュートを修正することができます。詳細については、「 アトリビュート エディタ(Attribute Editor)」を参照してください。

マテリアル アトリビュート(Material Attributes)

選択したオブジェクトのマテリアル アトリビュート エディタ(Material Attributes Editor)を開きます。マテリアル アトリビュート エディタ(Material Attributes Editor)により、選択したオブジェクトのサーフェス表示を修正できます。詳細については、「 サーフェス、ディスプレイスメント、ボリューム マテリアル」を参照してください。

アトリビュートの追加(Add Attribute)

選択したオブジェクトのアトリビュートの追加(Add Attributes)ウィンドウを開きます。アトリビュートの追加(Add Attributes)ウィンドウにより、既存のアトリビュートの組み合わせまたはアトリビュート値を保存する変数を制御する新しいアトリビュートを作成することができます。詳細については、 修正 > アトリビュートの追加(Modify > Add Attribute)を参照してください。

アトリビュートの編集(Edit Attribute)

選択したオブジェクトのアトリビュートの編集(Edit Attribute)ウィンドウを開きます。アトリビュートの編集(Edit Attribute)ウィンドウにより、カスタム アトリビュートを編集することができます。詳細については、 修正 > アトリビュートの編集(Modify > Edit Attribute)を参照してください。

アトリビュートの削除(Delete Attributes)

選択したオブジェクトのアトリビュートの削除(Delete Attributes)ウィンドウを開きます。アトリビュートの削除(Delete Attributes)ウィンドウにより、カスタム アトリビュートを削除することができます。詳細については、 修正 > アトリビュートの削除(Modify > Delete Attribute)を参照してください。

コンテナにパブリッシュ(Publish to Container)

選択したアトリビュートを、アトリビュートのノードの上位の最近接レベルのコンテナにパブリッシュします。詳細については、 アトリビュートをパブリッシュまたはパブリッシュ解除するを参照してください。

コンテナからのパブリッシュを解除

選択したカプセル化済みアトリビュートをコンテナから削除します。

未パブリッシュ アトリビュートをロック

チャンネル ボックスですべてのノードに対して現在コンテナにパブリッシュされていないすべてのアトリビュートをロックします。詳細については、 コンテナをロックするを参照してください。

ノードの選択(Select Node)

このオプションが選択されたアトリビュートに対応するノードが選択されます。すでにノードが選択されている場合は、このオプションで選択されません。

ノードの削除(Delete Node)

このオプションが選択されたアトリビュートに対応するノードが削除されます。

ヒストリの削除(Delete History)

このオプションが選択されたアトリビュートに対応するノードのヒストリがすべて削除されます。

設定(Settings)

シーン内のオブジェクトのアトリビュートとのインタラクション方法に影響を与える設定に関する多数のアトリビュートが含まれます。

低速/通常/高速(Slow/Medium/Fast)

マウスをドラッグしてアトリビュートを調整する場合に、マウスの移動距離と数値変更によるマッピングを制御します。設定が大きくなるほど、マウスをドラッグしたときにオブジェクトがより速く移動します。

双曲線(Hyperbolic)

マウスをドラッグしてアトリビュートを調整する場合に、マウスの移動距離と数値変更によるマッピング タイプを制御します。

ネームスペースの表示(Show Namespace)

オブジェクト名の表示をシーン内で切り替えます。詳細については、「 ファイル リファレンスのヒント」を参照してください。

マニピュレータなし/マニピュレータ非表示/標準マニピュレータ(No Manips/Invisible Manips/Standard Manips)

選択したオブジェクトのマニピュレータの状態を切り替えます。マニピュレータなし(No Manips)は、アトリビュートのマニピュレータを完全に削除し、ドラッグを無効にします。非表示マニピュレータ(Invisible Manips)は、アトリビュート名を選択したときにマニピュレータが表示されないようにします。標準マニピュレータ(Standard Manip)は、アトリビュート名を選択したときにマニピュレータを表示させます。詳細については、 チャンネル ボックスでアトリビュートのマニピュレータを表示または非表示にするを参照してください。

桁数の変更(Change Precision)(Change Precision)

桁数の変更(Change Precision)ウィンドウが開きます。桁数の変更(Change Precision)ウィンドウにより、値の正確な桁数を修正してオブジェクトのアトリビュートに割り当てることができます。

デフォルトにリセットする(Reset to Default)

すべての設定(Settings)値を初期設定に戻します。

チャンネル名(Channel Names)

アトリビュートの名前を表示するオプションが多数用意されています。ナイス(Nice)は最も理解しやすいアトリビュート名を、ロング(Long)は長いバージョンのアトリビュート名を、ショート(Short)は短いバージョンのアトリビュート名を表示します。

オブジェクト(Object)

シーンで複数のオブジェクトを選択している場合、オブジェクト(Object)メニューからこれらを選択すると、オブジェクトの各アトリビュートを表示できます。

表示(Show)

コンテナ(Containers)

コンテナとそのアトリビュートをチャンネル ボックス(Channel Box)に表示する方法を制御するオプションを収めます。

すべてのアトリビュート(All attributes)

コンテナのパブリッシュ済みのアトリビュートをすべて表示します。

選択したオブジェクトのアトリビュート(Selected object attributes)

現在選択しているオブジェクトからパブリッシュされたコンテナのパブリッシュ済みアトリビュートのみを表示します。

最上部に表示(Show at top)

オンの場合、選択したオブジェクトのコンテナが、チャンネル ボックス(Channel Box)のオブジェクトの上に表示されます。

アトリビュート(Attributes)

使用可能なアトリビュートのサブセットをタイプ別にフィルタリングして表示できます。各種タイプを切り替えるには、これらをクリックします。

チャンネル ボックス(Channel Box)をリセットしてすべてのタイプを表示するには、下記の選択をクリア(Clear Below)を選択します。作成したすべてのカスタム エントリが下部に表示されます。

表示の反転(Invert Shown)

使用可能なアトリビュートのサブセットを表示している場合、このオプションをオンに設定すると、フィルタが反転し、表示されていなかったすべてのアトリビュートが表示されます。

すべての表示(Show All)

選択したオブジェクトのすべてのアトリビュートをチャンネル ボックス(Channel Box)に表示します。すべてのフィルタが自動的にリセットされます。

選択したタイプの表示(Show Selected Type(s))

チャンネル ボックス(Channel Box)で現在選択しているアトリビュートと同じタイプのアトリビュートのみを表示します。

エントリの作成...(Create Entry...)

チャンネル ボックス(Channel Box)に現在表示されているすべてのアトリビュート タイプ用のカスタム フィルタを作成します。既存のフィルタ タイプのいずれかと一致するフィルタ タイプを作成することはできません(移動(Translate)回転(Rotate)スケール(Scale)など)。

エントリの削除...(Delete Entry...)

エントリの作成(Create Entry)オプションを使用して作成したフィルタを削除できます。