ノード アトリビュート間のコネクションはカラーの矢印線でハイパーシェード(Hypershade)に表示されます。ノード間のコネクション ラインは、そのコネクション上を流れるデータの型を表します。使用されるノードとコネクションのタイプに応じて、異なる情報が渡されます。渡される可能性がある値は、カラー、距離、位置、角度、オブジェクト ID などです。
情報には単一の値(たとえば、OutAlpha は単一の値)からなるものも、3 つの値(たとえば、RGB 値や XYZ 値)からなるものもあります。3 つのノードがコネクトされている場合、緑色のコネクション ラインで示されます。シングル、ダブル、トリプル、および配列データのそれぞれには、割り当てられたデフォルト カラーがあります。
カラーおよびカラーの示す意味をカスタマイズすることができます。デフォルトのコネクション ラインのカラーを変更するには、 デフォルト コネクションのラインのカラーを変更するを参照してください。
レンダー ノードをコネクトするには、 デフォルトのコネクションを使用してレンダー ノードをコネクトするを参照してください。
コネクション エディタ(Connection Editor)
各ノードには、デフォルトのアトリビュートと、頻繁にコネクトされるアトリビュートの一覧があります。これにより、ノード コネクションをインタラクティブに(ハイパーシェード(Hypershade)でドラッグ&ドロップして)作成することができます。しかし、シェーディング ネットワークの微調整や、デフォルト以外のコネクションを作成するツールとしては、コネクション エディタ(Connection Editor)が最適です。
コネクション エディタ(Connection Editor)には、ノード ネットワークの情報が並列に表示されるので、ノード ネットワークにある、コネクトされた 2 つのノードを見ることができます。ノードからノードへすばやく移動し、ノードの入出力を表示することができます。この機能により、ノード ネットワーク内で、どちらの方向のコネクションも設定できるようになり、コネクションの作成が容易になります。
コネクション エディタの詳細については、 コネクション エディタ(Connection Editor)を参照してください。
コネクション エディタを使用してノードをコネクトするには、 コネクション エディタを使用してレンダー ノードをコネクトするを参照してください。