ノード コネクションをレンダーする
 
 
 

ノード アトリビュート間のコネクションはカラーの矢印線でハイパーシェード(Hypershade)に表示されます。ノード間のコネクション ラインは、そのコネクション上を流れるデータの型を表します。使用されるノードとコネクションのタイプに応じて、異なる情報が渡されます。渡される可能性がある値は、カラー、距離、位置、角度、オブジェクト ID などです。

注:Maya の mental ray は、アトリビュート エディタのメッセージ アトリビュートにある特定のコネクションが行われることだけを予想しています。詳細については、 mental ray シェーダ コネクションを参照してください。

情報には単一の値(たとえば、OutAlpha は単一の値)からなるものも、3 つの値(たとえば、RGB 値や XYZ 値)からなるものもあります。3 つのノードがコネクトされている場合、緑色のコネクション ラインで示されます。シングル、ダブル、トリプル、および配列データのそれぞれには、割り当てられたデフォルト カラーがあります。

カラーおよびカラーの示す意味をカスタマイズすることができます。デフォルトのコネクション ラインのカラーを変更するには、 デフォルト コネクションのラインのカラーを変更するを参照してください。

レンダー ノードをコネクトするには、 デフォルトのコネクションを使用してレンダー ノードをコネクトするを参照してください。

ヒント:ノード間をアトリビュートによってコネクトするラインにマウス ポインタを合わせると、そのコネクションに関する情報が表示されます。ノード コネクションの表示/非表示を切り替えるには、 ノード コネクションを表示するを参照してください。

コネクション エディタ(Connection Editor)

各ノードには、デフォルトのアトリビュートと、頻繁にコネクトされるアトリビュートの一覧があります。これにより、ノード コネクションをインタラクティブに(ハイパーシェード(Hypershade)でドラッグ&ドロップして)作成することができます。しかし、シェーディング ネットワークの微調整や、デフォルト以外のコネクションを作成するツールとしては、コネクション エディタ(Connection Editor)が最適です。

注:ユーティリティ ノードによっては、 コネクション エディタ(Connection Editor)でしかマテリアルのアトリビュートにコネクトできないものもあります。

コネクション エディタ(Connection Editor)には、ノード ネットワークの情報が並列に表示されるので、ノード ネットワークにある、コネクトされた 2 つのノードを見ることができます。ノードからノードへすばやく移動し、ノードの入出力を表示することができます。この機能により、ノード ネットワーク内で、どちらの方向のコネクションも設定できるようになり、コネクションの作成が容易になります。

コネクション エディタの詳細については、 コネクション エディタ(Connection Editor)を参照してください。

コネクション エディタを使用してノードをコネクトするには、 コネクション エディタを使用してレンダー ノードをコネクトするを参照してください。