particle [-attribute string] [-cache boolean] [-conserve float] [-count] [-deleteCache] [-dynamicAttrList] [-floatValue float] [-gridSpacing linear] [-inherit float] [-jitterBasePoint linear linear linear] [-jitterRadius linear] [-lowerLeft linear linear linear] [-name string] [-numJitters uint] [-order int] [-particleId int] [-perParticleDouble] [-perParticleVector] [-position linear linear linear] [-shapeName string] [-upperRight linear linear linear] [-vectorValue float float float]
object
particle は 「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能 です。
ワールド空間のポイントのリストから新しいパーティクル オブジェクトが作成されます。パーティクル オブジェクトが作成されると、新しいパーティクル シェイプと関連するパーティクル オブジェクトのディペンデンシー ノードの名前を返します。オブジェクトを照会すると、照会結果を返します。パーティクル ID かパーティクル配列内でのパーティクルの順位を使用すると、パーティクル単位のアトリビュートを照会できます。 オブジェクトを編集した場合は何も返されません。string | 作成したパーティクル オブジェクトの名前 |
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
ロング ネーム(ショート ネーム) | 引数型 | プロパティ | ||
---|---|---|---|---|
-position(-p)
|
linear linear linear
|
|||
|
||||
-inherit(-i)
|
float
|
|||
|
||||
-name(-n)
|
string
|
|||
|
||||
-shapeName(-sn)
|
string
|
|||
|
||||
-count(-ct)
|
|
|||
|
||||
-dynamicAttrList(-dal)
|
|
|||
|
||||
-perParticleDouble(-ppd)
|
|
|||
|
||||
-perParticleVector(-ppv)
|
|
|||
|
||||
-conserve(-c)
|
float
|
|||
|
||||
-particleId(-id)
|
int
|
|||
|
||||
-order(-or)
|
int
|
|||
|
||||
-attribute(-at)
|
string
|
|||
|
||||
-vectorValue(-vv)
|
float float float
|
|||
|
||||
-floatValue(-fv)
|
float
|
|||
|
||||
-numJitters(-nj)
|
uint
|
|||
|
||||
-jitterRadius(-jr)
|
linear
|
|||
|
||||
-jitterBasePoint(-jbp)
|
linear linear linear
|
|||
|
||||
-gridSpacing(-grs)
|
linear
|
|||
|
||||
-lowerLeft(-ll)
|
linear linear linear
|
|||
|
||||
-upperRight(-ur)
|
linear linear linear
|
|||
|
||||
-cache(-ch)
|
boolean
|
|||
|
||||
-deleteCache(-dc)
|
|
|||
|
: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ | : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ |
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ | : 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ |
// Creates a particle object with four particles particle -p 0 0 0 -p 3 5 6 -p 5 6 7 -p 9 9 9; // Returns the age of the particle with id 5 in object particle1 particle -attribute age -id 5 -q particle1; // Returns the velocity of the 7th particle in the currently selected // particle object particle -attribute velocity -order 7 -q; // Edits the velocity of the 7th particle in the currently selected // particle object to be 0.0, 1.0, 0.0 particle -e -attribute velocity -order 7 -vectorValue 0.0 1.0 0.0; // Edits the mass of the particle in "particle1" with id 3 to be 0.7 particle -e -attribute mass -id 3 -fv 0.7 particle1;