移動先: 概要 戻り値 関連項目. フラグ. MEL 例.
setParticleAttr [-attribute string] [-floatValue float] [-object string] [-randomFloat float] [-randomVector float float float] [-relative boolean] [-vectorValue float float float]
selectionList
setParticleAttr は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能、「編集」が不可能 です。
このアクションは、すべてのパーティクルの選択したアトリビュートの値、あるいは選択または渡されたパーティクル オブジェクトの選択したコンポーネントの値を設定します。コマンド ラインにコンポーネントを渡すことはできません。
コンポーネントの値を設定するには、コンポーネントを選択し、パーティクル オブジェクトの名前だけをこのアクションに渡す必要があります。
アトリビュートがベクトル型アトリビュートで、-vv フラグが渡される場合、渡される 3 つの浮動小数点数が値の設定に使用されます。アトリビュートがベクトル型で、-fv フラグが渡され -vv フラグは渡されない場合、アトリビュートの X 値、Y 値、Z 値ごとに浮動小数点数が繰り返されます。同様に、アトリビュートが浮動小数点型アトリビュートであり、ベクトル値が渡される場合、渡されるベクトルの長さがアトリビュート値として使用されます。
注: 渡されるアトリビュートは、パーティクル単位のアトリビュートである必要があります。
なし
getParticleAttr, particle
attribute, floatValue, object, randomFloat, randomVector, relative, vectorValue
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
-attribute(-at)
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string
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-floatValue(-fv)
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float
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値を設定する浮動小数点型アトリビュートを指示します。
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-vectorValue(-vv)
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float float float
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値を設定するベクトル型アトリビュートを指示します。
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-randomFloat(-rf)
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float
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-float ~ +float の乱数値を各パーティクルの結果に追加するようにコマンドに指示します。デフォルトは 0.0 です。
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-randomVector(-rv)
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float float float
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<<-x,-y,-z>> ~ <<x,y,z>> の乱数値を各パーティクルの結果に追加するようにコマンドに指示します。デフォルトは 0 0 0 です。
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-relative(-r)
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boolean
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これが TRUE に設定されている場合(デフォルトは FALSE)、浮動小数点型またはベクトル型の値が各パーティクルのカレント値に追加されます。
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-object(-o)
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string
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このフラグが渡され、文字列がパーティクル オブジェクトのトランスフォームまたはシェイプ ノードの名前である場合、セレクション リストやコマンド ラインは無視されてそのオブジェクトだけが編集され、オブジェクトのすべてのパーティクルの指定したアトリビュート値が変更されます。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ
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setParticleAttr -at velocity -vv 1 2 3 particle1;
// This will set the velocity of all of the particles in particle1
// to << 1, 2, 3 >>.
select particleShape1.pt[0:7] particleShape1.pt[11];
setParticleAttr -vv 1 2 3 -at velocity; or setParticleAttr -at velocity particleShape1;
// This will set the velocity of particles 0-7 and 11 of
// particleShape1 to << 1, 2, 3 >>. The rest of the particles are
// not changed.