移動先: 概要 戻り値 関連項目. フラグ. MEL 例.
newton [-attenuation float] [-magnitude float] [-maxDistance linear] [-minDistance float] [-name string] [-perVertex boolean] [-position linear linear linear]
selectionList
newton は 「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能 です。
ニュートン フィールドは、ニュートンの万有引力の法則に基づき、引力を発生するオブジェクトの質量にしたがったフォースで、引力を発するオブジェクトに別のオブジェクトを引き寄せます。
このトランスフォームは関連付けられたディペンデンシー ノードです。
connectDynamic を使用して、フィールドがダイナミック オブジェクトに影響を及ぼすようにします。
フィールドを作成すると、このコマンドは各フィールドの名前を返します。フィールドを照会すると、その結果を返します。フィールドを編集すると、フィールド名を返します。
オブジェクト名が提供されるか、アクティブなセレクション リストが空でない場合、このコマンドはリスト内の全オブジェクトのフィールドを作成し、addDynamic を呼び出してオブジェクトに追加します。リストが空の場合、コマンドのデフォルトは -pos 0 0 0 です。
コマンド ラインにオブジェクトを指定して -pos フラグを設定すると、エラーになります。
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
addDynamic, connectDynamic, particle
attenuation, magnitude, maxDistance, minDistance, name, perVertex, position
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
-position(-pos)
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linear linear linear
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フィールドを配置する空間内の位置です。
これで、ニュートンがオブジェクトからではなく空間のその位置から発生します。-pos を使用する(位置でフィールド作成時)ことも、オブジェクト名を示すこともできることに注意してください。
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-magnitude(-m)
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float
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-attenuation(-att)
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float
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-maxDistance(-mxd)
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linear
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フィールドが作用する最大距離です。
-1 は、フィールドに最大距離がないことを示します。
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-name(-n)
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string
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-perVertex(-pv)
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boolean
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頂点ごとに適用します。このフラグが true に設定されている場合、選択したオブジェクトのそれぞれのポイント(CV、パーティクル、頂点など)ごとに、フォース フィールドの同一コピーが発生します。このフラグを false に設定すると、フォースはポイント セットのジオメトリの中心からのみ発せられます。
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-minDistance(-mnd)
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float
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フィールドの影響が作用する最小距離です。
距離は、フィールド フォースを求める公式の分母になります。
md を小さな正の値に設定することで、距離が非常に小さくなったときに起こる奇妙な動作を防止できます。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ
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newton -m 5.0 -mxd 2.0 particle1;
// Creates a newton field with magnitude 5.0 and maximum distance 2.0,
// and adds it to the list of fields particle1 owns.
newton -p -2 0 4;
// Creates a newton field at position (0,2,4) in world coordinates,
// with default magnitude(1.0), attentuation (1.0),
// and max distance (5.0).
newton -e -att 0.98 newtonField1;
// Edits the acceleration value of the field named newtonField1
newton -q -m newtonField1;
// Queries newtonF ield1for its magnitude.
newton -e -mxd 10.0 newtonField1;
// Changes the maximum distance of the field called
// "newtonField1" to 10.0.
newton -m 2.0;
// Creates a newton field with magnitude 2.0 for every active selection.
// If no there are active
// selections, creates such a field at world position (0,0,0).