移動先: 概要 戻り値 関連項目. フラグ. Python 例.
particle(
object
, [attribute=string], [cache=boolean], [conserve=float], [count=boolean], [deleteCache=boolean], [dynamicAttrList=boolean], [floatValue=float], [gridSpacing=linear], [inherit=float], [jitterBasePoint=[linear, linear, linear]], [jitterRadius=linear], [lowerLeft=[linear, linear, linear]], [name=string], [numJitters=uint], [order=int], [particleId=int], [perParticleDouble=boolean], [perParticleVector=boolean], [position=[linear, linear, linear]], [shapeName=string], [upperRight=[linear, linear, linear]], [vectorValue=[float, float, float]])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
particle は 「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能 です。
ワールド空間のポイントのリストから新しいパーティクル オブジェクトが作成されます。パーティクル オブジェクトが作成されると、新しいパーティクル シェイプと関連するパーティクル オブジェクトのディペンデンシー ノードの名前を返します。オブジェクトを照会すると、照会結果を返します。パーティクル ID かパーティクル配列内でのパーティクルの順位を使用すると、パーティクル単位のアトリビュートを照会できます。
オブジェクトを編集した場合は何も返されません。
string | 作成したパーティクル オブジェクトの名前 |
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
addPP, air, collision, connectDynamic, drag, dynExport, dynExpression, emit, emitter, event, getParticleAttr, goal, gravity, newton, radial, setParticleAttr
attribute, cache, conserve, count, deleteCache, dynamicAttrList, floatValue, gridSpacing, inherit, jitterBasePoint, jitterRadius, lowerLeft, name, numJitters, order, particleId, perParticleDouble, perParticleVector, position, shapeName, upperRight, vectorValue
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
position(p)
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[linear, linear, linear]
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inherit(i)
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float
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放出されるオブジェクトの速度の小数部(0-1)が継承されます。
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name(n)
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string
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shapeName(sn)
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string
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ジオメトリのインスタンス化で使用するシェイプ名を指定します。
パーティクル オブジェクトに名前を付ける -n フラグと混同しないでください。
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count(ct)
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boolean
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dynamicAttrList(dal)
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boolean
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オブジェクトのダイナミック アトリビュートのリストを返します。
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perParticleDouble(ppd)
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boolean
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初期状態アトリビュート、キャッシュ アトリビュート、情報のみのアトリビュートを除き、パーティクル単位の二重アトリビュートのリストを返します。
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perParticleVector(ppv)
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boolean
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初期状態アトリビュート、キャッシュ アトリビュート、情報のみのアトリビュートを除き、パーティクル単位のベクトル アトリビュートのリストを返します。
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conserve(c)
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float
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運動量保存のコントロール(0~1 の間)。フレームからフレームへ保存されるパーティクル シェイプの既存の運動量の割合を指定します。
値を 1 にすると(デフォルト)、本来のニュートン物理学に対応し、運動量が保存されます。
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particleId(id)
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int
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パーティクル単位のアトリビュートの照会と編集で使用されます。アトリビュートの照会か編集を行うパーティクルの ID を指定します。
パーティクル単位のアトリビュートの値を照会する場合は、-attribute フラグと -id フラグか -order フラグが必要となり、-q フラグの前に引数を指定する必要があります。
このフラグは照会モードでは値が必要になります。
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order(order)
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int
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パーティクル単位のアトリビュートの照会と編集で使用されます。アトリビュートの照会か編集を行うパーティクルの、パーティクル配列のゼロベースの順序(インデックス)を指定します。パーティクル単位のアトリビュートの値を照会する場合は、-attribute フラグと -id フラグか -order フラグが必要となり、-q フラグの前に引数を指定する必要があります。
このフラグは照会モードでは値が必要になります。
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attribute(at)
|
string
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パーティクル単位のアトリビュートの照会と編集で使用されます。照会か編集を行うアトリビュートの名前を指定します。
このフラグは照会モードでは値が必要になります。
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vectorValue(vv)
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[float, float, float]
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パーティクル単位のアトリビュートの編集のみで使用されます。ベクトル アトリビュートの編集を指定し、ベクトルの 3 つの浮動小数値を続ける必要があります。
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floatValue(fv)
|
float
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パーティクル単位のアトリビュートの編集のみで使用されます。浮動小数アトリビュートの編集を指定し、新しい浮動小数値を続ける必要があります。
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numJitters(nj)
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uint
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jitterRadius(jr)
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linear
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パーティクル インスタンスを配置する、中心からの最大半径。
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jitterBasePoint(jbp)
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[linear, linear, linear]
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ジッタのベース ポイント(中心点)。それぞれのベース ポイントで、ジッタの 1 つのスウォッチが作成されます。コマンド ラインで指定される順序で、ベース ポイントを含むその他のフラグと組み合わせられます。その他のフラグのインスタンスが十分に使用できない場合、-jpb のその他すべてのインスタンスに、ラインの最後のものが使用されます。
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gridSpacing(grs)
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linear
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lowerLeft(ll)
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[linear, linear, linear]
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upperRight(ur)
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[linear, linear, linear]
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cache(ch)
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boolean
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パーティクル シェイプのキャッシングをオンまたはオフにします。
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deleteCache(dc)
|
boolean
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パーティクル シェイプ キャッシュを削除します。このコマンドは元に戻せません。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
# Creates a particle object with four particles
cmds.particle( p=[(0, 0, 0), (3, 5, 6), (5, 6, 7), (9, 9, 9)] )
# Returns the age of the particle with id 2 in object particle1
cmds.particle( 'particle1', q=True, attribute='age', id=2 )
# Returns the velocity of the 3rd particle in the currently selected
# particle object
cmds.particle( attribute='velocity', q=True, order=3 )
# Edits the velocity of the 7th particle in the currently selected
# particle object to be 0.0, 1.0, 0.0
cmds.particle( e=True, attribute='velocity', order=3, vectorValue=(0.0, 1.0, 0.0) )
# Edits the mass of the particle in "particle1" with id 3 to be 0.7
cmds.particle( 'particle1', e=True, attribute='mass', id=3, fv=0.7 )