テクスチャ固有のアトリビュートについては、以下の 3D テクスチャ名を参照してください。 ブラウニアン(Brownian)、 クラウド(Cloud)、 クレータ(Crater)、 流体テクスチャ 3D(Fluid Texture 2D)、 花崗岩(Granite)、 革(Leather)、 大理石(Marble)、 岩(Rock)、 雪(Snow)、 ソリッド フラクタル(Solid Fractal)、 スタッコ(Stucco)、 ボリューム ノイズ(Volume Noise)、 木目(Wood)。
フィルタ(Filter)はフィルタのサイズをスケールするので、テクスチャ マップのぼやけ具合を指定できます。アンチエイリアシングの方法として使用し、ファイル テクスチャの洗練、フリッカの低減、あるいは特殊なエフェクトの実現に利用します。
デフォルトでは、フィルタ(Filter)値は 1.0 に設定されています。この値は、エフェクトのエイリアシングを防ぎます。フィルタの効果は視界と直接的なリレーションシップがあります。オブジェクトが視界から遠ざかるにつれて、テクスチャのぼやけ具合は増します。
詳細については、 テクスチャ フィルタリングを参照してください。
ラップ(Wrap)では、オブジェクトを完全に包むようにテクスチャが反復または並べられます。オフの場合、3D 配置の立方体の外部にあるものはすべて、テクスチャのデフォルト カラーで表示されます。ラップ(Wrap)のデフォルトはオンです。
すべてのオブジェクトのテクスチャ配置を一度に調整するには、ローカル(Local)をオンにしてテクスチャ配置(Texture Placement)アイコンを変換してから、ローカルをオフに設定して結果を確認します。また、ローカルをオンに設定すると、アニメーション時に任意のオブジェクトをトランスフォームした場合に、3D テクスチャがそのオブジェクトの動きに追従します。
ブレンド(Blend)スライダを使用してカラーとテクスチャをブレンドするには
カラー マップをテクスチャに適用し、テクスチャのデフォルト設定に対してカラーを加算/減算します。U 値は元のテクスチャの色相にマップされ、V 値は元のテクスチャの輝度にマップされます (カラー リマップ アトリビュートは シェーディング マップ(Shading Map)マテリアルと同様の役割をし、 RGB から HSV へ(RGB to HSV)カラー ユーティリティ(Color Utilities)を使用します)。