特定の周波数分布(フラクタル)を持つ 3D 乱数関数を表します。
このテクスチャについては、 作成バーを参照してください。このテクスチャをテクスチャ マップとして適用するには、 2D テクスチャまたは 3D テクスチャをマップするを参照してください。
テクスチャ内のすべての値に適用されるオフセット係数。有効な範囲は 0 ~無限大です。スライダ レンジは 0~ 1 です。デフォルトは 0 です。
テクスチャ内のすべての値に適用されるスケール係数。有効な範囲は 0 ~無限大です。スライダの範囲は、0(ノイズなし)~ 1(強いノイズ)です。デフォルト値は 1 です。
フラクタル ノイズの周波数を調整します。範囲は 0(低周波)~ 1(高周波)です。デフォルト値は 0.707 です。
ノイズ周波数の相対的な空間スケールを設定します。これが整数でない場合、フラクタルは UV 境界で反復しません。たとえば、テクスチャ配置がデフォルトに設定されているシリンダでは継ぎ目が表示されます。
テクスチャが X、Y、Z 方向に波立つ度合いを設定します。この値は、テクスチャの生成に使用されるフラクタルの周波数のスケールを表します。有効な範囲は 0~ + 無限大です。デフォルト値は 1 です。
テクスチャ パターンを計算するための反復処理の最小回数と最大回数を指定します。このアトリビュートは、テクスチャの繊細度を制御します。範囲は 0 ~ 20 です。
バイアス(Bias)
-1 から 1 までのノイズを 1 または 0 に引き寄せます。値が 0 より大きいとコントラストの高いフラクタルになり、0 より小さいと平坦でスパイク状のフラクタルになります。
ノイズ関数にねじれを適用します。これは、膨らみやでこぼこのエフェクトを作成するときに便利です。ねじれはデフォルトではオフに設定されています。
オンに設定すると、時間(Time)と時間の比率(Time Ratio)アトリビュート(次を参照してください)を利用できます。
ノイズ周波数の相対的な時間スケールを設定します。これが整数でない場合、アニメーションは時間(Time)= 1 の場合反復しません。
デフォルトでは、周波数の比率(Frequency Ratio)の設定と等しくなります。つまり、高周波のノイズはその周波数に正比例して移動も高速になります。たとえば、水面の波などのより自然な外観のエフェクトを作成するには、周波数の比率(Frequency Ratio)が 2 であれば時間の比率(Time Ratio)を 1.4 に設定します。