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概要

roll( [camera] , [absolute=boolean], [degree=angle], [relative=boolean])

注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。

roll は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能「編集」が不可能 です。

表示方向を中心にしてカメラを回転します。 角度を正にすると、カメラは時計回りに回転し、 角度を負にすると、カメラは反時計回りに回転します。

デフォルト モードは相対で、カメラの現在の向きを基準にして回転が適用されます。モードを絶対に設定すると、ワールド空間の 3 つのベクトル、 つまりワールド アップ ベクトル、カメラ ビュー ベクトル、カメラ アップ ベクトルから構築された プレーンを基準にして回転が適用されます。 the world up vector, the camera view vector, and the camera up vector.

回転角度は度単位で指定します。

roll コマンドは、パースビュー カメラか正射投影カメラに適用できます。

このコマンドは複数のカメラに適用することができます。カメラではないオブジェクトは無視されます。カメラ名が指定されていない場合、 このコマンドはすべてのアクティブ カメラに対して実行されます。

戻り値

なし

関連項目

camera, cameraView, dolly, listCameras, lookThru, orbit, track, tumble, viewCamera, viewClipPlane, viewFit, viewHeadOn, viewLookAt, viewPlace, viewSet

フラグ

absolute, degree, relative
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
absolute(abs) boolean create
絶対モードに設定します。
relative(rel) boolean create
相対モードに設定します。
degree(d) angle create
回転角度を設定します。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ

Python 例

import maya.cmds as cmds

cmds.camera()

# Align the horizontal direction with the world horizon
cmds.roll( 'cameraShape1', abs=True, d=0 )

# Roll the camera 15 degrees clockwise
cmds.roll( 'cameraShape1', d=15 )

cmds.roll( d=15 )