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概要

viewFit( [camera] , [allObjects=boolean], [animate=boolean], [fitFactor=float], [namespace=string])

注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。

viewFit は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能「編集」が不可能 です。

viewFit コマンドは、指定したカメラを動かし、そのカメラを除く すべての選択オブジェクトがビューに入るようにします。オブジェクトが何も選択されていなければ、すべてのオブジェクトが ビューにフィットされます(カメラ、ライト、スケッチ プレーンは除きます)。フィット係数は、ビューのどれくらいを覆うようにフィットするか指定できます。カメラを指定していない場合は、アクティブなビューのカメラが使用されます。カメラが動かされたあとは、注視点は オブジェクトのバウンディング ボックスの中心に設定されます。

戻り値

なし

関連項目

camera, cameraView, dolly, listCameras, lookThru, orbit, roll, track, tumble, viewCamera, viewClipPlane, viewHeadOn, viewLookAt, viewPlace, viewSet

フラグ

allObjects, animate, fitFactor, namespace
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
fitFactor(f) float create
フィットする項目がビューの どれくらいを占めるようにするかを指定します。
allObjects(all) boolean create
選択を無視してすべてのオブジェクトを 対象にフィットします。
namespace(ns) string create
除外されるネームスペースを指定します。指定したネームスペース内のすべてのオブジェクトは フィット処理から除外されます。
animate(an) boolean create
カメラの位置間のトランジションをアニメートするように指定します。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ

Python 例

import maya.cmds as cmds

# Position the active camera to view the active objects
cmds.viewFit()

# Position cameraShape-1 to view all objects
cmds.viewFit( 'cameraShape1', all=True )

# Fill 50 percent of the active view with active objects
cmds.viewFit( f=0.5 )

cmds.viewFit( all=True )