移動先: 概要 戻り値 関連項目. フラグ. Python 例.
viewClipPlane(
[camera]
, [autoClipPlane=boolean], [farClipPlane=linear], [nearClipPlane=linear], [surfacesOnly=boolean])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
viewClipPlane は 「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が不可能 です。
viewClipPlane コマンドはカメラのクリップ プレーンを
照会したり設定したりするために使用されます。カメラを指定していない場合は、
アクティブなビューのカメラが使用されます。near および far クリップ プレーン フラグは
auto クリップ プレーン フラグと同時に使用します。
なし
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
camera, cameraView, dolly, listCameras, lookThru, orbit, roll, track, tumble, viewCamera, viewFit, viewHeadOn, viewLookAt, viewPlace, viewSet
autoClipPlane, farClipPlane, nearClipPlane, surfacesOnly
: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
cmds.viewClipPlane( 'perspShape', acp=True )
cmds.viewClipPlane( acp=True )
cmds.viewClipPlane( acp=True, ncp=3.0 )
cmds.viewClipPlane( ncp='3.0cm' )
cmds.viewClipPlane( 'perspShape', q=True, ncp=True )