移動先: 概要 戻り値 関連項目. フラグ. MEL 例.

概要

roll [-absolute] [-degree angle] [-relative] [camera]

roll は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能「編集」が不可能 です。

表示方向を中心にしてカメラを回転します。 角度を正にすると、カメラは時計回りに回転し、 角度を負にすると、カメラは反時計回りに回転します。

デフォルト モードは相対で、カメラの現在の向きを基準にして回転が適用されます。モードを絶対に設定すると、ワールド空間の 3 つのベクトル、 つまりワールド アップ ベクトル、カメラ ビュー ベクトル、カメラ アップ ベクトルから構築された プレーンを基準にして回転が適用されます。 the world up vector, the camera view vector, and the camera up vector.

回転角度は度単位で指定します。

roll コマンドは、パースビュー カメラか正射投影カメラに適用できます。

このコマンドは複数のカメラに適用することができます。カメラではないオブジェクトは無視されます。カメラ名が指定されていない場合、 このコマンドはすべてのアクティブ カメラに対して実行されます。

戻り値

なし

関連項目

camera, cameraView, dolly, listCameras, lookThru, orbit, track, tumble, viewCamera, viewClipPlane, viewFit, viewHeadOn, viewLookAt, viewPlace, viewSet

フラグ

absolute, degree, relative
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
-absolute(-abs) create
絶対モードに設定します。
-relative(-rel) create
相対モードに設定します。
-degree(-d) angle create
回転角度を設定します。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ

MEL 例

camera;

// Align the horizontal direction with the world horizon
roll -abs -d 0 cameraShape1;

// Roll the camera 15 degrees clockwise
roll -d 15 cameraShape1;

roll -d 15;