移動先: 概要 戻り値 関連項目. フラグ. MEL 例.
roll [-absolute] [-degree angle] [-relative]
[camera]
roll は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能、「編集」が不可能 です。
表示方向を中心にしてカメラを回転します。
角度を正にすると、カメラは時計回りに回転し、
角度を負にすると、カメラは反時計回りに回転します。
デフォルト モードは相対で、カメラの現在の向きを基準にして回転が適用されます。モードを絶対に設定すると、ワールド空間の 3 つのベクトル、
つまりワールド アップ ベクトル、カメラ ビュー ベクトル、カメラ アップ ベクトルから構築された
プレーンを基準にして回転が適用されます。
the world up vector, the camera view vector, and the camera up
vector.
回転角度は度単位で指定します。
roll コマンドは、パースビュー カメラか正射投影カメラに適用できます。
このコマンドは複数のカメラに適用することができます。カメラではないオブジェクトは無視されます。カメラ名が指定されていない場合、
このコマンドはすべてのアクティブ カメラに対して実行されます。
なし
camera, cameraView, dolly, listCameras, lookThru, orbit, track, tumble, viewCamera, viewClipPlane, viewFit, viewHeadOn, viewLookAt, viewPlace, viewSet
absolute, degree, relative
: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
|
: 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ
|
camera;
// Align the horizontal direction with the world horizon
roll -abs -d 0 cameraShape1;
// Roll the camera 15 degrees clockwise
roll -d 15 cameraShape1;
roll -d 15;