これは、メインのスキン デフォーマ ノードを実装するデフォーマ ノードで、基本的なスキニングやスライドで、cMuscleObject、cMuscleDirection、cMuscleSmartCollide ノードからの複数の接続 をサポートします。また、キャッシング、リラックス、ジグル、セルフ コリジョンなどではスタンドアローンで動作することもできます。
マッスル スキン デフォーマには、特定の機能には直接関連していない重要なアトリビュートがいくつかあります。
このオプションは、スクリプト エディタ(Script Editor)への警告メッセージ出力の表示をオンにします。これにより、ポイントに適切にバインドされていなかったマッスルに対してスティッキー(Sticky)ウェイトを設定したかどうかを確認することができるため、このオプションは重要です。ポイントが適切にバインドされていない場合、マッスル デフォメーション速度は低下します。無効なバインドがあるかどうかを確認するには、警告メッセージを表示(Show Warnings)をオンにし、スクリプト エディタを確認します。それから、メイン メニュー バーから マッスル > スキン セットアップ > 無効なスティッキー バインド ポイントの自動修正(Muscle > Skin Setup > Auto-Fix Invalid Sticky Bind Points)を選択して無効なバインドを修正できます。
マッスル デフォーマには、スティッキー デフォメーションの動作に影響を与える、次のアトリビュートが含まれます。
相対スティッキー(Relative Sticky)
相対スティッキー(Relative Sticky)モードがオンかオフかを選択します。
相対スティッキー(Relative Sticky)モードをオンにします。cMuscleObjects は、skinCluster をマッスルの下で使用したときに、二重トランスフォームが行われないように変形されます。
詳細については、 相対スティッキー(Relative Sticky)デフォメーションを参照してください。
マッスル デフォーマの基本的なスライド設定は次のとおりです。
最近接ボーン/マッスルに対するスキン メッシュの脂肪オフセットを格納し、別のマッスルがポイントをスライドする場合でも、変形全体でこのオフセットを使用します。
詳細については、 スライド デフォメーションに対して一定の脂肪オフセットを設定するを参照してください。