リラックス デフォメーション
 
 
 

マッスル デフォーマのリラックス機能は、スキン メッシュにリラックス エフェクトとリンクル エフェクトを適用します。リラックス エフェクトは、ポイントが伸長したり、遠くに離れたりしたときに、オリジナルの相対距離にポイントを戻そうとします。近づくと、リラックスはリンクルを生成し、正しい距離を保ちます。

また、マッスルには個別のリンクル ウェイトとリラックス ウェイトが用意されており、領域が圧縮されると、定義したリンクルが生成されます。

リラックスは、ジグルと同様に単独の機能として使用できます。たとえば、デフォーマでマッスルやボーンをスキニングまたは使用していない場合でも、任意のオブジェクトにデフォーマを適用し、リラックスをオンにして、リラックス ウェイトまたはリンクル ウェイトをペイントできます。この方法でもメッシュにリラックス機能を使用できます。

通常、リラックスはスライドする領域の周囲に適用し、メッシュがスライドすると同時にスライド エフェクトが周囲のスキンを引き上げるようにします。

リラックス ウェイトのペイントにより、基礎的なスキニングとスライドが発生した後でメッシュ上のどのポイントを調整するかを設定します。これらのポイントは、リンクルを生成して引き出されるか、または押し出されます。0 にウェイト付けされたポイントはリラックス/リンクルによって移動することはありませんが、その周囲のポイントは影響を受けることがあります。

リラックス ウェイトは、デフォルトでメッシュ全体を 1.0 に設定するため、デフォーマ設定でオンにするだけで簡単に有効にできます。リンクル ウェイトのデフォルトは 0 で、ペイントしなければリンクル エフェクトは得られません。

関連項目