これはスライドの方向調整を実装し、Muscle デフォーマ ノードに接続するロケータ ノードの 1 つです。
関連項目
ここでは、cMuscleDirection ノードのアトリビュートについて説明します。
ポイントにおける cMuscleDirection エフェクトの強さをコントロールします。このエフェクトは、すでにペイントされているウェイトの最上部にかけられます。同一ポイントで複数の cMuscleDirection ノードが競合している場合、1 を超える値だけがエフェクトを修正します。
ノードの表示をコントロールします。出力サーフェスには影響しません。
タイプ(Type)
この方向への押し込みのタイプを設定します。
cMuscleDirection ノード上の矢印で示された方向に沿って、基本スライド押し込みを行います。
カプセルやいくつかのリングのように、中心線から外向きに押し込みが行われるようにノードを変更します。
放射状(radial)モードで、cMuscleDirection で表示される長さをコントロールします。
方向ノードで使用する軸を設定します。ベクトル(Vector)モードでは、この軸はスライド方向をコントロールするために使用されます。放射状(Radial)モードでは、主たる中心線軸で、方向はここから放射状に押し出されます。
ペイント ウェイトで、このノードのウェイトをロックするように設定されます。通常、この設定を手動で編集することはありません。
ロケータをビューポートに描画するかどうかをコントロールします。
選択したときに、ロケータをトゥルー カラーで表示するか Maya のデフォルト カラーを使用するかをコントロールします。
描画の LOD を設定します。これはスキンの出力結果には影響しません。値が大きいほど、ワイヤフレームの見た目がよりスムースになりますが、描画速度は低下します。
cMuscleDirection ロケータ内外の描画部分のワイヤフレーム カラーを設定します (cMuscleDirection ノードが選択されている場合、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)を使用してアクセスすることもできます)。