一般的に、オブジェクトにより、完全に、または部分的にライトから覆い隠される部分。
Maya では、個々の光源は、シャドウを生成しないか(デフォルト)、デプス マップ シャドウを生成するか、またはレイ トレース シャドウを生成するかのいずれかになります。
デプス マップ シャドウを投げかけるライトとレイ トレース シャドウを投げかけるライトを 1 つのシーンで組み合わせることができます。 デプス マップ されたシャドウまたはレイ トレース シャドウのアトリビュートを調整すれば、実世界のさまざまな光源やオブジェクトで表現されるシャドウをシミュレートできます。
デプス マップ シャドウとレイ トレース シャドウは、ほぼ同じ結果を生成しますが、デプス マップ シャドウはレンダーにかかる時間が少なくて済みます。目的の外観が得られない場合を除いて、通常は、デプス マップ シャドウを選択してください。
詳細については、 レイ トレーシング も参照してください。