デプス マップとレイ トレース シャドウ
 
 
 

Maya では、個々の光源はシャドウ(デフォルト)、デプス マップ シャドウまたはレイ トレース シャドウを作成できません。デプス マップ シャドウを投げかけるライトとレイ トレース シャドウを投げかけるライトを 1 つのシーンで組み合わせることができます。

デプス マップ シャドウまたはレイ トレース シャドウのアトリビュートを調整すれば、実世界のさまざまな光源とオブジェクトで表現されるシャドウをシミュレートできます。

デプス マップ シャドウとレイ トレース シャドウではほぼ同じ結果が得られますが、デプス マップ シャドウのほうがレンダリング時間が多少短くなります。目的の外観が得られない場合を除いて、通常は、デプス マップ シャドウを選択してください。

デプス マップ シャドウ

デプス マップ シャドウは、レンダリング時間が多少増えるだけで、ほぼすべての状況で非常に優れた結果が得られます。

デプス マップとは、特定のライトからそのライトに照らされるサーフェスまでの距離を表します。ライトの視点からレンダーされるデプス データを含むデータ ファイルです。デプス マップの各ピクセルは、ライトから特定の方向のシャドウを生成する最も近いまでの距離を表しています。

デプス マップ シャドウを作成するには、 デプス マップ シャドウをレンダーするを参照してください。

デプス マップ シャドウを生成する光源がシーンにある場合、Maya はレンダー時にその光源のデプス マップ ファイル(Maya IFF ファイルとして保存)を作成し、そのデプス マップ ファイルを使用してシャドウが生成されるサーフェスを確定します。デプス マップを保存、または再利用することでレンダリング時間を短縮することができます。デプス マップを作成するには、 デプス マップを再利用するを参照してください。

レイ トレース シャドウ

レイ トレース シャドウではソフトで透明なシャドウを生成することができますが、非常に時間がかかります。

レイ トレーシングとは、個々の光線の光源(ライト)からその到達地点(カメラ)までのパスを計算する、シャドウ レンダリングのタイプです。

レイ トレース シャドウは、物理的により正確なシャドウ(実世界の影のようなシャドウ)を生成する場合だけ使用してください。共通の目的として次のようなものがあります。

レイ トレース シャドウを作成するには、 レイ トレース シャドウをレンダーするを参照してください。

注:Interactive Photorealistic Rendering(IPR)でデプス マップ シャドウを表示することはできますが、レイ トレース シャドウを表示することはできません。レイ トレース シャドウを表示するには、シーンをレンダーする必要があります。表示については、『レンダリング』マニュアルの「 IPR を使ってインタラクティブに表示する」を参照してください。

関連項目