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ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
アルファ チャンネルでシャドウをキャプチャする
シャドウを投影する
トラブルシューティング: 直接的な光源
シャドウを削除する
シャドウの詳細については、
Maya のシャドウを参照してください。
不要なシャドウを削除すれば、レンダリング時間を短縮できます。特定のライトによって生成されるすべてのシャドウ、または特定のサーフェスによって落とされるすべてのシャドウを削除できます。シャドウを投影するオブジェクトを決定するには、
シャドウを投影するオブジェクトを制御するを参照してください。
特定のライトによって生成されるすべてのシャドウを削除するには
- ライトを選択します。
- ライトのアトリビュート エディタのデプス マップ シャドウ アトリビュート(Depth Map Shadow Attributes)セクション(またはそのライトのアトリビュート スプレッドシート(Attribute Spread Sheet)のキー設定可のシェイプ(Shape Keyable)タブ)にあるライトのデプス マップ シャドウの使用(Use Depth Map Shadows)をオフに設定します。
- そのライトのアトリビュート エディタのレイ トレース シャドウ アトリビュート(Raytrace Shadow Attributes)セクション(またはライトのアトリビュート スプレッドシートのキー設定可のシェイプ タブ)にあるレイ トレース シャドウの使用(Use Ray Trace Shadows)をオフに設定します。
特定のサーフェスによって投影されるすべてのシャドウを削除するには
- サーフェスを選択します。
- そのサーフェスのアトリビュート エディタのレンダリング詳細(Render Stats)セクション(またはそのサーフェスのアトリビュート スプレッドシートのレンダー タブ)にあるシャドウの投影(Casts Shadows)をオフに設定します。