Maya ジョイントはすべてカプセルに変換できます。ジョイントにペアレント化される個別のカプセル オブジェクトを作成する必要がないため、便利です。代わりに、ジョイント自体がマッスル オブジェクト シェイプを取得してマッスル スキン デフォーマへの直接接続が可能です。
必須ではありませんが、ローカル軸のいずれかが明確にジョイント チェーンの長辺方向を指すようにジョイント軸をアラインします。デフォルトは、X です。任意の自由なジョイントの方向ツールを使用してジョイントを前述のようにアラインすることができます。あるいは、ジョイント ツール(Joint Tool)設定を使用して方向(Orientation)を yzx に設定し 2 番目のワールド軸方向(Second axis world orientation)を +y に設定します。
いずれにしても、ジョイントの長辺方向になっている軸を把握しておく必要があります。
オブジェクトがカプセル シェイプを持つように変換されます。カプセルに色を付け、その他の設定を変更できるようになりました。デフォルトの長さと半径は、初めのジョイントの位置に基づいて設定されます。