マッスル オブジェクト
 
 
 

カプセル

カプセルは、Maya マッスル スキン デフォーマに接続できるマッスルのプリミティブ オブジェクトです。カプセルは、下位に特殊なシェイプ ノードを持つ Maya の基本のトランスフォーム グループで、ポリゴンや NURBS オブジェクトをスキンで接続するマッスル オブジェクトに変換するのに使用します。

カプセルは、シェイプやボリュームがある点を除いては Maya ジョイントに似ており、スライド エフェクトに使用できます。スキンにスティッキー付けされると、カプセルを移動、回転、スケールするとき、カプセルによってスキンが変形されます。これは、Maya skinClusters に似ています。ウェイトをスライドすると、カプセルがシェイプに基づいてスキン ジオメトリを押し出します。カプセルを不均一にスケールしてダイナミックなシェイプを作成することができます。

カプセルを一から作成することも既存のジョイントをカプセルに変換することもできます。

関連項目

ポリゴン ボーン

スキンを変形するボーンとしてポリゴン メッシュを使用できるようにするには、マッスル オブジェクト シェイプ ノードを追加する必要があります。カプセルの代わりにポリゴン メッシュをボーン オブジェクトとして使用することの利点は、スライド エフェクトでデフォーマがポリゴン メッシュのリアル シェイプを使用することだけです。ポリゴン メッシュにとってのスティッキー ウェイトは、カプセルとボーンの場合と同じで、サーフェスの変形には基づきません。

関連項目