IPR を使ってインタラクティブに表示する
 
 
 

これは Maya ソフトウェア レンダリングと mental ray レンダリングのみです。

シーン全体またはシーンの一部の周囲をセレクション ボックス(レンダー領域)で囲むと、IPR イメージの更新が開始されます。ライト、シャドウ、マテリアル、テクスチャおよびグローやフォグなどのポスト プロセス(特殊効果)を変更したときに、変更結果をインタラクティブに確認できます。

IPR レンダリングの詳細については、 Interactive Photorealistic Rendering(IPR)を参照してください。

注:IPR セッションでは、大量のメモリが使用される場合があります。現在の IPR 調整領域で使用されているメモリの量は、レンダー ビュー(Render View)ウィンドウの右上隅に表示されます。

シーンの調整をインタラクティブに表示するには

  1. 次のいずれかを実行します。
  2. レンダー ビュー(Render View)で、IPR でレンダーしたイメージ内の領域をセレクション ボックスで囲みます。
    注:レンダリング アトリビュートを変更する前に、調整する領域を選択する必要があります。選択した領域によって、IPR が調整領域を再レンダーするのに必要なメモリ量が決定します。
  3. ライトの追加、マテリアルやテクスチャ アトリビュートの変更などにより、シーンを調整します。

    IPR イメージの選択した領域は、シーンを調整するごとに更新されます。

IPR レンダーの一時停止、キャンセル、保存

IPR レンダーを一時停止するには

  1. Pause ボタンを押します。

IPR レンダーをキャンセルするには

  1. Esc キーを押します。

    IPR レンダーが停止します。キャンセルした IPR レンダーは調整できません。領域を調整するには、最初から IPR レンダーを実行する必要があります。

IPR ファイルを保存するには

  1. ファイル >IPR ファイルの保存...(File > Save IPR File...)を選択します。IPR ファイルの保存(Save IPR File)ウィンドウが表示されます。ファイルの名前を入力して、保存(Save)をクリックします。
    注:IPR ファイルは、可視となっているカラー情報に加えてディープ ラスタ情報も保存するので、非常に大規模になります。十分なディスク スペースがあることを確認してください。

IPR ファイルのバッチ レンダー

IPR ファイルのバッチ レンダーはコマンド ラインから実行できます。

バッチ レンダリングとコマンド ライン レンダリングの詳細については、 Maya(UI)からのバッチ レンダー コマンド ラインからレンダーするを参照してください。

IPR ファイルをバッチ レンダーするには

  1. シェルまたはコマンド ラインに、次のように入力します。
    Render -r sw -ipr true <scene>

    コマンド ラインからのバッチ レンダリングの詳細およびフラグについては、『レンダリング ユーティリティ』マニュアルの「 コマンド ラインからレンダーする」を参照してください。

    注:
    • Maya から IPR ファイルをバッチ レンダーすることはできません。
    • IPR ファイルを作成するためのバッチ レンダリングは、マルチスレッド対応ではありません。