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デプス マップ シャドウをレンダーする
デプス マップ シャドウの詳細については、
デプス マップ シャドウ
を参照してください。
デプス マップ シャドウを作成するには
シャドウを作成するライトを選択します。
選択したライトの
アトリビュート エディタ
のシャドウ(Shadows)セクションで、
ライトのデプス マップ シャドウの使用(Use Depth Map Shadows)
をオンに設定します。
シャドウを作成するサーフェスを選択します。
選択したサーフェスの
アトリビュート エディタ
の
レンダリング詳細(Render Stats)
セクションで、
シャドウの投影(Casts Shadows)
をオンに設定します。
ヒント:
デプス マップ シャドウ アトリビュート(Depth Map Shadow Attributes)でライトの
解像度(Resolution)
を、許容範囲内の品質のシャドウを作成できる最も小さな値に設定します。開始にあたり、
デプス マップの解像度
をレンダリング解像度と同じ値に設定します。ただし、
デプス マップの解像度
の値を低く設定し過ぎると、シャドウのエッジがギザギザ(ジャギー)に見えます。
デプス マップの解像度
の値を高く設定し過ぎると、レンダリング時間が増加します。
コマンド ラインからバッチ レンダリングを行う場合、
Render -sp <sceneName>
コマンドとオプションを使用して、シーンをレンダーする 前にデプス マップ シャドウを生成します。これによって、レンダリング時間が短縮できるほか、作成したデプス マップをそれ以降の別のレンダリングに再利用できます。
関連項目
Maya のシャドウ
.
デプス マップ シャドウ
.