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概要

wrinkle( objects , [axis=[linear, linear, linear]], [branchCount=uint], [branchDepth=uint], [center=[linear, linear, linear]], [crease=string], [dropoffDistance=linear], [envelope=linear], [randomness=linear], [style=string], [thickness=linear], [uvSpace=[linear, linear, linear, linear, linear]], [wrinkleCount=uint], [wrinkleIntensity=linear])

注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。

wrinkle は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能「編集」が不可能 です。

wrinkle コマンドは、サーフェスにリンクル ネットワークを生成するために使われます。 これは、ワイヤ デフォーマを制御するリンクル カーブのネットワークを 自動的に生成します。リンクル カーブはクラスタ デフォーマにアタッチされます。

戻り値

string

関連項目

cluster, deformer, flexor, lattice, percent, sculpt, wire

フラグ

axis, branchCount, branchDepth, center, crease, dropoffDistance, envelope, randomness, style, thickness, uvSpace, wrinkleCount, wrinkleIntensity
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
style(st) string create
リンクル スタイルを指定します。有効な値は、「radial」または「tangential」です。
center(ct) [linear, linear, linear] create
リンクルの中心を指定します。
axis(ax) [linear, linear, linear] create
リンクルのプレーンを指定します。
dropoffDistance(dds) linear create
中心からのドロップオフ距離を指定します。
wrinkleCount(wc) uint create
生成されるリンクルのラインの数を指定します。 デフォルトは 3 です。
branchCount(brc) uint create
Wrinkle ごとの枝分かれ数を指定します。デフォルトは 2 です。
branchDepth(bd) uint create
枝分かれのデプスを指定します。デフォルトは 0 です。
wrinkleIntensity(wi) linear create
輝度を増やすと、Wrinke が増加します。デフォルトは 0.5 です。
envelope(en) linear create
エンベロープが全体的にデフォメーションの度合いを和らげます。デフォルトは 1.0 です。
randomness(rnd) linear create
ランダム度です。デフォルトは 0.2 です。
thickness(th) linear create
Wrinkle の厚みです。デフォルトは 1.0 です。
uvSpace(uv) [linear, linear, linear, linear, linear] create
長さの 1/2、幅の 1/2、回転角度、center u、center v、Wrinkle を作成する場所の UV スペースのパッチの定義を指定します。
crease(cr) string createmultiuse
既存のカーブを Wrinkle として指定します。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ

Python 例

import maya.cmds as cmds

# Apply radial wrinkles to a sphere:

mySph = cmds.sphere()
cmds.wrinkle( mySph, st='radial', wc=3, brc=2, bd=0, th=1, rnd=0.2, wi=0.5, uv=(2.0, 4.0, 0.0, 2.0, 4.0) )

# Apply a 5-line tangential wrinkle to a plane:

myPlane = cmds.nurbsPlane( w=50, u=20, v=20 )
cmds.wrinkle( myPlane, st='lines', wc=5, th=1.0, rnd=0.2, wi=0.5, uv=(1.0, 1.0, 0.0, 0.5, 0.5) )