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概要

cluster( [objects] , [after=boolean], [before=boolean], [bindState=boolean], [deformerTools=boolean], [envelope=float], [exclusive=string], [frontOfChain=boolean], [geometry=string], [ignoreSelected=boolean], [name=string], [parallel=boolean], [prune=boolean], [relative=boolean], [remove=boolean], [resetGeometry=boolean], [split=boolean], [weightedNode=[string, string]])

注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。

cluster は 「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能 です。

cluster コマンドは、クラスタを作成するか、既存のクラスタのメンバーシップを編集します。このコマンドは、新しいクラスタの作成時に、クラスタ ノードの名前を返します。

クラスタ作成後、クラスタのウェイトは percent コマンドまたは set editor ウィンドウを使用して変更することができます。

戻り値

string[](クラスタ ノード名とクラスタ ハンドル名)

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

関連項目

deformer, flexor, lattice, percent, sculpt, wire, wrinkle

フラグ

after, before, bindState, deformerTools, envelope, exclusive, frontOfChain, geometry, ignoreSelected, name, parallel, prune, relative, remove, resetGeometry, split, weightedNode
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
name(n) string create
作成されるノードの名前を指定するために使用されます。
geometry(g) string queryeditmultiuse
-rm フラグも指定していない限り、指定したオブジェクトは、このデフォーマ オブジェクトによって変形されるオブジェクトのリストに追加されます。照会すると string string string ...を返します。
remove(rm) boolean editmultiuse
-g フラグの後ろにリストされているオブジェクトをこのデフォーマから削除するように指定します。
before(bf) boolean create
既存のチェーンに対する挿入やアペンドのデフォルト動作が目的どおりでない場合、新しいジオメトリ シェイプを作成する必要がある場合でも、このフラグを使用して、強制的にこのコマンドによってチェーンの選択したノードの前にデフォーマ ノードをスティックさせることができます。
after(af) boolean create
既存のチェーンに対する挿入やアペンドのデフォルト動作が目的どおりでない場合、新しいジオメトリ シェイプを作成する必要がある場合でも、このフラグを使用して、コマンドによってチェーンの選択したノードの後にデフォーマ ノードを強制的にスティックさせることができます。
split(sp) boolean create
デフォーマを既存のチェーンに挿入/アペンドする代わりに、ディペンデンシー グラフで新しいチェーンを分岐させます。
frontOfChain(foc) boolean create
このコマンドを使用して、新しいデフォーマ ノードが、シェイプのヒストリで既存のデフォーマとスキン ノードの前(上流、ただし既存のツィーク ノードの前ではありません)に配置されるように指定します。デフォーマへの入力は、表示される下流のシェイプではなく上流のシェイプです。したがって、このフラグの動作は、新しいデフォーマが追加されたときに下流のデフォーマがリセット位置(hasNoEffect)にある場合に、最も直感的になります。
parallel(par) boolean create
オブジェクトのヒストリの既存のデフォーマに平行するチェーンの新規デフォーマを挿入します。blendShape を挿入して、平行の結果とブレンドします。
ignoreSelected(ignoreSelected) boolean create
現在のセレクション リスト上のオブジェクトを変形しないようにコマンドに指示します。
deformerTools(dt) boolean query
デフォーマ ツール オブジェクト(ある場合)の名前を string string ... として返します。
prune(pr) boolean edit
現在の設定のデフォーマによって変形されないポイントを デフォーマ セットから削除します。
exclusive(ex) string createquery
デフォメーション セットをデフォーム パーティションに置きます。
weightedNode(wn) [string, string] createqueryedit
すべてのパーセントが適用されるクラスタの上にある DAG 内のトランスフォーム ノード。2 番目の DAGobject は、変換行列を評価する最初の DAGobject の派生要素を指定します。デフォルトはクラスタ ハンドルです。
bindState(bs) boolean create
このフラグをオンにすると、クラスタ化したオブジェクトがクラスタ化時に空間上の位置を保持できるように補正が追加されます。これは、クラスタがクラスタ時間にトランスフォームする場合に、クラスタが作成される時間にジオメトリがジャンプしないようにするときに、必要な機能です。
envelope(en) float createqueryedit
デフォーマのエンベロープ値を設定します。デフォルトは 1.0 です。
relative(rel) boolean create
デフォーマの相対モードを有効にします。相対モードでは、クラスタのすぐ上の変換のみがクラスタに使用されます。デフォルトはオフです。
resetGeometry(rg) boolean edit
クラスタで変形されるオブジェクトの、ジオメトリ マトリックスをリセットします。このフラグを使用して、クラスタで変形されるオブジェクトをスケールする場合に発生する、不要なエフェクトを削除します。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ

Python 例

import maya.cmds as cmds

# Create a cluster which uses the transformation of elbow1
#
cmds.joint(p=(2,0,0),name="elbow1")
cmds.joint(p=(4,0,0),name="wrist1")

cmds.sphere()
cmds.cluster( wn=('elbow1', 'elbow1') )

# Edit cluster1 to use the transformation of wrist1.
#
cmds.cluster( 'cluster1', e=True, bs=1, wn=('wrist1', 'wrist1') )

# Create a relative cluster with its own cluster handle. The
# cluster handle is drawn as the letter "C".
#
cmds.cluster( rel=True )

# Modify the membership of an existing cluster. First, find
# the name of the cluster's associated set, then use the sets
# command to edit the set membership (add a cube and remove a plane).
#
cmds.listConnections( 'cluster1', type="objectSet" )
# Result: cluster1Set
cmds.sets( 'pCube1', add='cluster1Set' )
cmds.sets( 'pPlane1', rm='cluster1Set' )