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deformer(
selectionList
, [after=boolean], [before=boolean], [deformerTools=boolean], [exclusive=string], [frontOfChain=boolean], [geometry=string], [ignoreSelected=boolean], [name=string], [parallel=boolean], [prune=boolean], [remove=boolean], [split=boolean], [type=string])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
deformer は 「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能 です。
このコマンドは、指定したタイプのデフォーマを作成します。デフォーマでは、選択したオブジェクトが変形されます。
string[] | 作成/編集されたアルゴリズム ノードの名前。 |
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
cluster, flexor, lattice, percent, sculpt, wire, wrinkle
after, before, deformerTools, exclusive, frontOfChain, geometry, ignoreSelected, name, parallel, prune, remove, split, type
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
name(n)
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string
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作成されるノードの名前を指定するために使用されます。
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geometry(g)
|
string
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-rm フラグも指定していない限り、指定したオブジェクトは、このデフォーマ オブジェクトによって変形されるオブジェクトのリストに追加されます。照会すると string string string ...を返します。
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remove(rm)
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boolean
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-g フラグの後ろにリストされているオブジェクトをこのデフォーマから削除するように指定します。
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before(bf)
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boolean
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既存のチェーンに対する挿入やアペンドのデフォルト動作が目的どおりでない場合、新しいジオメトリ シェイプを作成する必要がある場合でも、このフラグを使用して、強制的にこのコマンドによってチェーンの選択したノードの前にデフォーマ ノードをスティックさせることができます。
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after(af)
|
boolean
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既存のチェーンに対する挿入やアペンドのデフォルト動作が目的どおりでない場合、新しいジオメトリ シェイプを作成する必要がある場合でも、このフラグを使用して、コマンドによってチェーンの選択したノードの後にデフォーマ ノードを強制的にスティックさせることができます。
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split(sp)
|
boolean
|
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デフォーマを既存のチェーンに挿入/アペンドする代わりに、ディペンデンシー グラフで新しいチェーンを分岐させます。
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frontOfChain(foc)
|
boolean
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このコマンドを使用して、新しいデフォーマ ノードが、シェイプのヒストリで既存のデフォーマとスキン ノードの前(上流、ただし既存のツィーク ノードの前ではありません)に配置されるように指定します。デフォーマへの入力は、表示される下流のシェイプではなく上流のシェイプです。したがって、このフラグの動作は、新しいデフォーマが追加されたときに下流のデフォーマがリセット位置(hasNoEffect)にある場合に、最も直感的になります。
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parallel(par)
|
boolean
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オブジェクトのヒストリの既存のデフォーマに平行するチェーンの新規デフォーマを挿入します。blendShape を挿入して、平行の結果とブレンドします。
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ignoreSelected(ignoreSelected)
|
boolean
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現在のセレクション リスト上のオブジェクトを変形しないようにコマンドに指示します。
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deformerTools(dt)
|
boolean
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デフォーマ ツール オブジェクト(ある場合)の名前を
string string ... として返します。
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prune(pr)
|
boolean
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現在の設定のデフォーマによって変形されないポイントを
デフォーマ セットから削除します。
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exclusive(ex)
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string
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デフォメーション セットをデフォーム パーティションに置きます。
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type(typ)
|
string
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作成するデフォーマのタイプを指定します。このフラグは作成モードで必要です。一般的にタイプには、ロード済みプラグイン デフォーマを指定します。一般的に、スカルプト、ラティス、ブレンドシェイプ、ワイヤ、クラスタなど、
標準デフォーマの作成には、このコマンドを使用しません。
標準デフォーマには独自のカスタマイズされたコマンドがあり、
そのコマンドで便利で特化された機能が実行されるからです。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
# To create a plugin of type "squash" on the selected object.
# First, load the plugin. The deformer command will not autoload
# your plugin. Then, select the geometries that you'd like to deform,
# and use the deformer command as follows. For example, to deform a
# cylinder with a squash:
#
cmds.cylinder( ax=(0, 1, 0), r=1, hr=10, d=3, s=8, nsp=20, ch=1 )
cmds.select( 'nurbsCylinder1', r=True )
cmds.deformer( type="squash" )
# To query the membership of the deformer
#
cmds.deformer( 'squash1',q=True, g=True )
# To add additional geometries from your deformer, type:
#
cmds.select( 'nurbsCylinder1', r=True )
cmds.duplicate()
# Result: nurbsCylinder2 #
cmds.move( -2.749017, 0, 0, r=True )
cmds.deformer( 'squash1', e=True, g='nurbsCylinder2' )
# To remove a geometry from your deformer, type:
#
cmds.deformer( 'squash1', e=True, rm=True, g='nurbsCylinder2' )