Maya を起動する場合
 
 
 

起動時にAutodesk 製品コンフィギュレーションが表示される場合、 クイック スタート: Maya をアクティベートするにはまたは Maya のライセンスを発行するから始まるライセンス発行手順をチェックして、Maya が正しくライセンスされていることを確認します。以下をチェックすることもできます。

ライセンス発行のプロセスが正常に完了したにもかかわらず、起動時にAutodesk 製品コンフィギュレーション ウィザードが表示される場合、または Maya のメイン ウィンドウが表示されない場合は、後述するプラットフォームごとのトラブルシューティング情報を読んでください。

ライセンス発行に関する問題のトラブルシューティング(Linux、Mac OS X)

次のエラー メッセージが表示されたら、続いて記載されている説明の手順を実行してください。

No license suitable to run this version of Maya
Error setting license default
Cannot find any aw.dat (or aw_servername.dat) files in /var/flexlm
Unable to locate a license server for Maya
Account is not available

問題が解決するまで、順を追って手順を実行してください。すべての手順を試みても問題が解決できない、または記載されていないエラー メッセージが表示された場合は、そのエラー メッセージを正確に書きとめて、各代理店にお問い合わせください。

No license suitable to run this version of Maya または Error setting license default

  1. ハードウェア ロックを使用している場合は、ロックが正しく装着されていることを確認します。インストールの詳細については、 ハードウェア ロックをインストールするを参照してください。
  2. ハードウェア ロック デバイス用のドライバが有効化されていることを確認します。 ハードウェア ロック ドライバのアクティベーションを確認する
  3. ネットワーク ライセンスの Maya を実行する場合は、クライアントとサーバの時刻と日付が正確で同期化されていることを確認してください。クライアントの日付と時刻がサーバと 30 分以上異なっていると、クライアントはライセンスを取得できない可能性があります。
  4. ライセンス発行作業を見直して、すべての手順を完了していることを確認してください。
  5. ライセンス発行ログ ファイルを確認するで説明されている手順を実行してください。

Cannot find any aw*.dat files in /var/flexlm

  1. /var/flexlm ディレクトリに aw*.dat ファイルが含まれていることを確認してください。
    注:Mac OS X 環境では、Finder 内で[移動] > [フォルダへ移動]を選択して /var/flexlm フォルダに移動することが可能です。移動したいフォルダの名前(ここでは /var/flexlm)を入力します。アドミニストレータ権限のあるパスワードの入力が要求されることがあります。
  2. このファイルが見つからない場合は、 Maya のライセンスを発行するで必要とされている手順を実行していない可能性があります。ライセンスの再インストールが必要です。

Unable to locate a license server for Maya

注:このメッセージはネットワーク ライセンスのみで発生します。

クライアントで発生する可能性がある問題を確認するには

  1. クライアント ライセンス ファイルで USE_ SERVER ラインが SERVER ラインの下にあることを確認します。例については、 各クライアントを設定するを参照してください。

サーバで発生する可能性がある問題を確認するには

  1. ライセンス発行ソフトウェアの適切なバージョンがインストールされていることを確認します。詳細については、 ライセンス サーバのインストールを確認するを参照してください。
  2. ネットワーク ライセンスの追加セットアップの説明に従ってライセンス サーバ ソフトウェアをいったん停止し、起動します。
  3. それでも問題が解決されない場合は、 ライセンス発行ログ ファイルを確認するに記載されている手順を実行してください。

(Linux)Account is not available

Linux ネットワーク ライセンス サーバをセットアップするときに、flexlm を起動するためにコマンド

/etc/rc.d/init.d/aw_flexlm start

を実行すると、次のエラーが表示されます。

Account is not available

サーバでライセンスを提供する nobody アカウントのログイン シェルが /etc/passwd ファイルで /sbin/nologin/ に設定されていることが問題の原因の 1 つである可能性があります。

「nobody」アカウントの問題を修正するには

  1. シェル ウィンドウで、サーバ上の /etc/passwd ファイルを編集します。
  2. 次の例のように、「nobody」アカウントのエントリを
    nobody:*:99:99:Nobody:/:/sbin/nologin

    このように変更します:

    nobody:*:99:99:Nobody:/:

または、nobody アカウントを既存のアカウントに変更することもできます。

nobody アカウントを既存のアカウントに変更するには

  1. 通常のユーザ アカウントを作成します(たとえば flexlm)。
  2. root でログインします。
  3. /etc/rc.d/init.d/aw_flexlm ファイルを開きます。
  4. SU="/bin/su nobody ?c" ラインで、nobody をユーザ名(flexlm)に変更します。
  5. /etc/rc.d/init.d/aw_flexlm start コマンドを使用して、flexlm ライセンス サービスを起動します。

ライセンス発行に関する問題のトラブルシューティング(Windows)

Maya メイン ウィンドウが表示されない場合、以下のいずれかのエラー メッセージが表示される可能性があります。

No license suitable to run this version of Maya
Error setting license default.
Unable to locate a license server for Maya.
Cannot find any aw*.dat files in C:\flexlm\.
No licenses found for your FLEXid flexid

表示されたメッセージによって、以下に示す適切な見出しの手順に従ってください。いずれの場合でも、問題が解決するまで、順を追って手順を実行します。すべての手順を試みても問題が解決できない、または記載されていないエラー メッセージが表示された場合は、そのエラー メッセージを正確に書きとめて、各代理店にお問い合わせください。

上記の最後のメッセージは、Maya の実行時ではなく License Installer ソフトウェアの実行時に出力される場合もあることに注意してください。

No license suitable to run this version of Maya または Error setting license default

  1. ハードウェア ロックを使用している場合は、ロックが正しく装着されていることを確認します。インストールの詳細については、 ハードウェア ロックをインストールするを参照してください。
  2. ハードウェア ロック デバイス用のドライバが有効化されていることを確認します。 ハードウェア ロック ドライバのアクティベーションを確認する
  3. クライアントまたはサーバで Maya を実行する場合は、クライアントとサーバの時刻と日付が正確で同期化されていることを確認してください。クライアントの日付と時刻がサーバと 30 分以上異なっていると、クライアントはライセンスを取得できない可能性があります。
  4. ライセンス発行作業を見直して、すべての手順を完了していることを確認してください。
  5. ハードウェア ロックを使用している場合は、該当するスタンドアロン型コンピュータまたはライセンス サーバ コンピュータのパラレル ポートまたは USB ポートが使用可能なことを確認します。パラレル ポートまたは USB のコネクタにプリンタ(またはその他のデバイス)を接続して何かを印刷することによって、ポートが動作しているかどうかを簡単に確認することができます。
  6. ライセンス発行ログ ファイルを確認するで説明されている手順を実行してください。
  7. FLEXlm ライセンス発行ユーティリティを使用してライセンス発行エラーをチェックする(Windows)で説明されている手順を実行してください。

Unable to locate a license server for Maya

注:このメッセージはネットワーク ライセンスのみで発生します。

クライアントで発生する可能性がある問題を確認するには

  1. 次のいずれかを実行します。
    • クライアント ライセンス ファイルで USE_ SERVER ラインが SERVER ラインの下にあることを確認します。例については、 各クライアントを設定するを参照してください。
    • クライアントとライセンス サーバが TCP/IP ネットワーク経由で接続されていることを確認してください。

サーバで発生する可能性がある問題を確認するには

  1. ネットワーク ライセンスの追加セットアップの説明に従ってライセンス サーバ ソフトウェアをいったん停止し、起動します。

Cannot find any aw*.dat files in C:\flexlm\

  1. マイ コンピュータ またはWindows エクスプローラで、C:\FLEXLM\ ディレクトリに aw.dat または aw_servername.dat があることを確認します。

    入っていない場合は、 Maya のライセンスを発行するの説明に従ってライセンス発行作業を再実行する必要があります。

  2. ライセンス ファイルのファイル タイプが正しいことを確認する(Windows)で説明されている手順を実行してください。

No licenses found for your FLEXid flexid