起動時の問題
 
 
 

この章では、起動時に起こる問題のうち、ライセンスに関係しないものについて説明します。

プリファレンスの破損

現象: インストールと適切なライセンス発行後の Maya 起動時の問題。スプラッシュ画面が表示されるか、またはシステム エラーが発生し Maya の起動に失敗します。

プリファレンスが破損している可能性があります。

既存のプリファレンス ディレクトリの名前を prefs.backup に変更して、強制的に Maya にデフォルト プリファレンスを再作成させることが可能です (新規に作成されたプリファレンスへの情報移行用、または Autodesk サポート用に、古いプリファレンスを保存しておくと役に立つ可能性があります)。

デフォルトの prefs ディレクトリのパスは次のとおりです。(Linux を除くプラットフォームで日本語環境で起動の場合は「en_US」ディレクトリが「ja_JP」になります。)

Windows

Mac OS X

Linux

Autodesk 製品コンフィギュレーションが表示されない

シリアル ナンバーまたはアクティベーション番号を入力しようとしても、Maya 起動時に Autodesk 製品コンフィギュレーション ウィザード が表示されない(Maya も起動しない)場合は、以下のいずれかの方法で Autodesk 製品コンフィギュレーション ウィザード を手動で開きます。

それでも Autodesk 製品コンフィギュレーションが開かない場合は、インストールが壊れている、または不完全である可能性があります。Maya を再インストールしてみてください。

スクリプト エディタ(Script Editor) は開くのに、メインの Maya シーン ビューが開かない

これは通常、マシン上のグラフィックス カードの問題が原因です。動作確認済みのグラフィックス カードを使用しているか、および動作確認済みのグラフィックス カード ドライバがインストールされているかをご確認ください。最新のシステム要件は次のページから参照できます。

http://www.autodesk.co.jp/qual-charts

ハードウェア ロック ドライバのアクティベーションを確認する

ハードウェア ロック ドライバにより、コンピュータとそのハードウェア ロック間の通信が可能になります。

(Windows)ドライバ アクティベーション(パラレルまたは USB ハードウェア ロック)

お使いのハードウェア ロック用ドライバの最新バージョンが存在していない場合は、インストール プログラムがドライバを更新します。

ドライバがインストールされ、有効であることを確認するための手順はいくつかに分かれています。

インストール後: 再起動して、ドライバを有効化します。大半の問題はこれで解決されるはずです。

このような場合、次の手順を実行することをお勧めします。

このファイルのインストールが完了すると、デバイス マネージャは、USB ドングルを Aladdin USB Key として認識できるようになるはずです。必要に応じてマシンを再起動してください。

(Linux)ドライバ アクティベーション(USB ハードウェア ロック)