Maya を起動したときに、Maya のメイン ウィンドウの代わりに、Autodesk 製品コンフィギュレーション ウィザード 、またはエラー メッセージが表示された場合には、ライセンス発行ログ ファイルを作成してエラーの内容を確認することができます。エラー メッセージに次の一文が含まれます。
No license suitable to run this version of Maya Error setting license default.
スタンドアロン型ライセンスの場合は、メッセージが表示されたコンピュータで以下の手順を行ってください。ネットワーク ライセンスの場合は、ライセンス サーバ コンピュータで以下の手順を行ってください。
ライセンス エラーのログ ファイルを調べるには(Windows)
set FLEXLM_DIAGNOSTICS=2
<install_path>\maya
install_path には、Maya ソフトウェアのインストール場所へのパスが入ります。たとえば、Maya を C: ドライブにインストールした場合のパスは、C:\Program Files\Autodesk\Maya2009\bin\maya になります。
ステップ 2 で FLEXlm ダイアグノスティックを設定した場合、Maya を起動しようとすると、ライセンス発行ログ ファイルが作成されます。Autodesk 製品コンフィギュレーション ウィザードが表示される前に、画面上にエラー メッセージが表示されます。
ファイル内にあるその他の情報は無視してください。メッセージが存在しなかった場合は、ご購入元の販売代理店までお問い合わせください。
ライセンス発行エラーのログ ファイルを調べるには(Linux、Mac OS X)
FLEXLM_DIAGNOSTICS=2
診断情報が画面に出力されます。同時に、Autodesk 製品コンフィギュレーション ウィザードが表示されます。
/Applications/Autodesk/maya2009/Maya.app/Contents/MacOS/Maya
このコマンドは、FLEXlm ダイアグノスティックを実行するためにのみ使用してください。この特別なコマンドを実行すると、起動時に、入力したコマンドから FLEXLM_DIAGNOSTICS 環境変数の継承が試みられます。
診断情報がターミナル ウィンドウに表示されます。同時に、Maya On-line Product Activation ウィンドウが表示されます。
FLEXlm チェックアウト エラー メッセージは常に、そのメッセージで表示される FEATURE の情報を示します。フォーマットは次の通りです。
ファイル内にあるその他の情報は無視してください。メッセージが存在しなかった場合は、ご購入元の販売代理店までお問い合わせください。
ログ ファイルにあるエラー メッセージによって、問題を簡単に特定することができます。よく表示されるエラー メッセージについて以下に説明します。複数のエラーが発生している場合は、ライセンス ファイルにある機能と一致する機能名を探してください。上記のステップ 3 にあるヘルプ情報を使って、エラーを絞り込んでください。以下の説明において、ライセンス ファイルとは aw*.dat ファイルを意味します。システムにより、aw_servername.dat、aw_server.dat などのように名称が異なります。
エラー | 解除策 |
FLEXLM checkout error: Invalid (inconsistent) license key. The license key and data for the feature do not match.This usually happens when a license file has been altered. |
|
FLEXLM checkout error: Feature has expired... |
|
FLEXLM checkout error: Invalid date format in license file |
|
FLEXLM checkout error: Invalid License File syntax. |
|
FLEXLM checkout error: No such feature exists. |
|
FLEXLM checkout error: Future license file format or misspelling in license file. |
|
FLEXLM checkout error: No SERVER lines in license file. |
|
FLEXLM checkout error: Maya license in file appears to be corrupted. |
|
FLEXLM checkout error: Invalid host. orThe hostid of this system does not match the hostid specified in the license file. |
|
FLEXLM checkout error: No server for this feature. |
|
FLEXLM checkout error: License server does not support this feature. |
|
FLEXLM checkout error: Cannot connect to license server. |
|
FLEXLM checkout error: Clock difference too large between client and server. | クライアントとサーバの時刻と日付が正しく、同期化されていることを確認してください。クライアントの日付と時刻がサーバと 30 分以上異なっていると、クライアントはライセンスを取得できない可能性があります。 |