各クライアントを設定する
 
 
 

クライアントをセットアップするには、各クライアント コンピュータの aw_servername.dat ファイル(Mac OS X では、aw_client.dat)に情報を追加する必要があります。

注:ライセンス サーバ コンピュータでは、既存の aw_servername.dat または aw_server.dat ファイルを使用してローカルに Maya を実行することができるため、サーバで以下の手順を実施する必要はありません。

クライアントを設定するには

  1. ライセンス サーバとクライアントが、TCP/IP ネットワークを介してお互いにアクセスできることを確認してください。
  2. 次のいずれかを実行します。
  3. 製品コンフィギュレーション ウィザードでアイコンを展開してから、「インストールを必要とするライセンスがあります。」をクリックします。

    製品コンフィギュレーション ウィザードInstall License 画面が表示されます。

  4. 「ライセンス ファイルに入力またはペーストします。」を選択し、次へをクリックします。
  5. 表示されるテキスト領域に以下を入力します。
    SERVER server 0 7111 
    USE_SERVER

    ご使用のマシン名に合わせて、1 行目の server 部分を変更します。たとえば、マシンが myserver の場合、以下のようになります。

    SERVER myserver 0 7111 
    USE_SERVER

    SERVER および USE_SERVER の 2 行は、クライアントに対してライセンス サーバのコンピュータを通知するものです。

  6. Enter を押し、最後に空白行を残します。

    ライセンス内のエラーは赤く強調表示されます。有効なライセンスの場合、テキストは黒くなります。

  7. 次へをクリックして、デフォルトの場所にファイルを保存します。

    ライセンス インストールの結果画面が表示されます。インストールされたライセンスに関する詳細な情報を表示するには、インストール ログの表示をクリックします。

    各マシン上でこのマニュアルの手順を実行することができ、最初の aw_servername.dat ファイルを作成したら、そのファイルを残りのクライアントの C:\FLEXLM または /var/flexlm ディレクトリにコピーできます。

これでネットワーク ライセンスを発行する作業は完了です。

注:サーバ名の代わりに、IP Address を使用することができます。たとえば、IP Address を参照するクライアント マシン上の aw_myserver.dat というライセンス ファイルは以下のようになります。

SERVER 10.0.0.10 0 7111 USE_SERVER

他のクライアントにライセンス ファイルをコピーする

各マシン上でこのマニュアルの手順を手動で実行する場合は、最初の aw_servername.dat ファイルを作成したら、そのファイルを残りのクライアントの /var/flexlm または C:\FLEXLM\ ディレクトリにコピーすることをお勧めします。

Windows マシンから Mac OS X または Linux マシンへファイルをコピーする場合、ライセンス ファイルに DOS 制御文字が含まれていることがあります。tounix ユーティリティや同様のユーティリティ、またはテキストエディタを使用して DOS 制御文字を削除することで、ライセンス ファイルを適切な書式にすることができます。