マッスル ウェイトのペイントに関するトラブルシューティング
 
 
 
ウェイトのペイント カラーが表示されない/カラーとウェイトが更新されない

パネル メニューから表示 > ロケータ(Show > Locators)を選択すると、ウェイトのペイントに関する更新を表示、実行できます。

スキニングを始めてしまったが、マッスルやカプセルを調整、再配置する必要が出てきた

マッスルをスキンした後でも、マッスルやボーンのベース ポーズをリセットすることはできます。つまり、スキニングの開始後でも、スティッキー(Sticky)ウェイト スキニングがリセットされるように、オブジェクトのデフォルト位置を再配置または編集することが可能です。詳細については、 選択したマッスル オブジェクトのベース ポーズをリセットするを参照してください。

マッスルにスティッキー ウェイトをペイントしたら、ポイントが突然外れてなくなったように見える。変形速度が極端に落ちる。

マッスルをバインドするときに、スティッキー バインド(Sticky Bind)距離がウェイト付けするポイントを十分含められる程十分にあることを確認します。または、マッスルのスティッキーを再度バインドします。詳細については、 選択したマッスル オブジェクトにスティッキーを再バインドするを参照してください。マッスル ペイント(Muscle Paint)ツールのインフルエンス リストで、ウェイトをスケールまたはスムースする場合は、そのポイントにウェイト付けするオブジェクトで「保持(HOLD)」ウェイト オプションが有効化されていないことも確認します。

また、マッスル デフォーマには警告メッセージを表示(showWarnings)オプションもあり、これをオンにすると範囲外にポイントを持つマッスルも表示できるため、これらのマッスル上のスティッキーを再バインドすることができます。これでポイントが外れなくなりますが、必要に応じて作業中にバインド情報を計算すると、変形速度が遅くなることがあります。この解決方法の詳細については、 無効なスティッキー バインド ポイントの自動修正を参照してください。

メッシュに polyColorPerVertex ノードが表示されるのはなぜですか?

ポリゴン オブジェクトのペイント ウェイト(Paint Weights)では、カラーの表示に Maya の polyColorPerVertex ノードが使用されるため、マッスル デフォーマで変形したポリゴン オブジェクトすべてにこのノードが表示されます。さらに、それ以前の値はすべて上書きされます。独自の目的で polyColorPerVertex ノードを使用する場合、ペイントを終了し、デフォメーション ウェイトを設定してからこのノードを使用する必要があります。

ペイントのときに、オブジェクトを選択して移動すると、ペイント モードに戻れない

ペイントから移動(Move)や回転(Rotate)ツールなどを使用した作業に移ると、事実上、ペイント モードを終了したことになります。マッスル ペイント(Muscle Paint)ツールを閉じてから開くという操作を行わずにペイントに戻るには、ウェイトをペイントするオブジェクトを再度選択し、マッスル ペイント ツールで、ペイント中の項目リストからボーン/マッスル、またはウェイトをクリックします。

cMuscleDisplayShape ノードを削除することはできますか?

はい、cMuscleDisplay シェイプ ノードは削除できます。これにより、メッシュに blendShape ノードを適用できます。マッスル ペイント(Muscle Paint)ツールを開きなおすと、このノードが再度作成されます。Maya マッスルでは、マッスル ペイント ツールを適切に閉じると、このノードは自動的に削除されます。