選択したマッスル オブジェクトにスティッキーを再バインドする
 
 
 

NURBS マッスルを Maya マッスル システムに接続すると、スティッキー ウェイト付けを行うときに、どのポイントが実際にマッスルにウェイト付けされるかを指定できるようになります。前にスティッキー バインドされる距離の外側にあったポイントにウェイトをペイントする場合は、そのポイントはその時点でバインドを計算するため、変形速度が下がります。オリジナルの距離が小さすぎた場合は、いつでも戻ってマッスルのスティッキー バインド情報をリセットし、より大きい距離またはすべてのポイントを使用するように変更できます。

NURBS マッスルのスティッキー情報を再バインドするには

  1. 距離のスティッキー情報を再バインドする 1 つ以上のマッスルを選択します。
  2. 再バインドするマッスル変形オブジェクトを選択します。
  3. メイン メニュー バーから マッスル > マッスル オブジェクト > 選択したマッスル オブジェクトにスティッキーを再バインド(Muscle > Muscle Objects > Re-Bind Sticky for selected Muscle Objects)を選択します。

    スティッキー バインドの最大距離(Sticky Bind Maximum Distance)ダイアログ ボックスが表示されます。

  4. 目的のオプションを選択して( スティッキー バインドの最大距離(Sticky Bind Maximum Distance)ダイアログ ボックス 参照)、適切なボタンをクリックします。

    スティッキー バインド(Sticky Bind)の進行状況を示すダイアログ ボックスが表示され、選択したオプションに基づいてマッスルがポイントを使用できるようになります。

関連項目