マッスルのトラブルシューティング
 
 
 
以前の cMuscleSystem 1.xx ファイルは使用できますか?

コア機能に技術的な変更が加えられたため、cMuscleSystem の従来のバージョンで作成したファイルを Maya マッスルで使用できるようにするには、変換/更新を行う必要があります。詳細については、 Maya マッスルのセットアップ データを再初期化するを参照してください。

マッスルを持つリグを参照すると、ファイル ロード エラーが表示される

この問題は、リグをテストしたとき、またはリグ ファイルでジグルをテストするために時間をスクラブしたときに発生する可能性があります。 マッスル ジグル キャッシュを削除するを参照して、すべてのマッスルのジグル キャッシュを削除してください。これにより、リグからジグル キャッシュ情報が削除され、参照されるリグ アニメーション ファイルで明確に設定されるようになります。このエラーは、参照されるリグを持つアニメーション ファイルをアニメートしてリロードしない限り発生しません。

マッスルの接続解除に長い時間がかかる。回避策はありますか?

あります。接続解除(Disconnect)メニュー項目はまず、マッスルまたはノードに設定されたウェイトをすべて 0 にしようとするため、この作業に長い時間がかかります。これを短縮するには、手動で接続を解除してください。

手動でマッスルを接続解除するには

  1. マッスル ペイント(Muscle Paint)ツールで削除するノードを選択し、スティッキー(Sticky)ウェイトをすべて 0 に設定します(0 に塗りつぶします)。
  2. マッスルまたはノードを削除するか、デフォーマとの接続を解除します。
  3. メイン メニュー バーから マッスル > スキン セットアップ > 削除済みや欠落したマッスルの自動修正(Muscle > Skin Setup > Auto-Fix Deleted/Missing Muscles)を選択します。これにより、接続解除の処理が正しく確定されます。