移動先: 概要 戻り値 関連項目 フラグ Python の例
viewFit(
[camera]
, [allObjects=boolean], [animate=boolean], [fitFactor=float], [namespace=string])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
viewFit は「元に戻す」が可能、「照会」が不可能、「編集」が不可能です。
viewFit コマンドは、指定したカメラを動かし、そのカメラを除く
すべての選択オブジェクトがビューに入るようにします。オブジェクトが何も選択されていなければ、すべてのオブジェクトが
ビューにフィットされます(カメラ、ライト、スケッチ プレーンは除きます)。フィット係数は、ビューのどれくらいを覆うようにフィットするか指定できます。カメラを指定していない場合は、アクティブなビューのカメラが使用されます。カメラが動かされたあとは、注視点は
オブジェクトのバウンディング ボックスの中心に設定されます。
なし
camera, cameraView, dolly, listCameras, lookThru, orbit, roll, track, tumble, viewCamera, viewClipPlane, viewHeadOn, viewLookAt, viewPlace, viewSet
allObjects, animate, fitFactor, namespace
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
fitFactor(f)
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float
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フィットする項目がビューの
どれくらいを占めるようにするかを指定します。
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allObjects(all)
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boolean
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選択を無視してすべてのオブジェクトを
対象にフィットします。
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namespace(ns)
|
string
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除外されるネームスペースを指定します。指定したネームスペース内のすべてのオブジェクトは
フィット処理から除外されます。
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animate(an)
|
boolean
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カメラの位置間のトランジションをアニメートするように指定します。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
# Position the active camera to view the active objects
cmds.viewFit()
# Position cameraShape-1 to view all objects
cmds.viewFit( 'cameraShape1', all=True )
# Fill 50 percent of the active view with active objects
cmds.viewFit( f=0.5 )
cmds.viewFit( all=True )