ハード ラインとアーティファクトを削除し、全般的なオクルージョンの精度を向上させる場合の推奨ワークフローは、レンダー設定(Render Settings)ウィンドウのファイナル ギャザリング(Final Gathering)をオンにすることです(レンダー設定: mental ray タブの 間接ライティング(Indirect Lighting)タブを参照)。ファイナル ギャザリング(Final Gathering)をオンにすると、オクルージョン レイ(Occlusion Rays)アトリビュートとオクルージョン減衰(Occlusion Falloff)アトリビュート( ライティング/シェーディング > バッチベイク(mental ray)(Lighting/Shading > Batch Bake (mental ray))オプション ダイアログ ボックス内)はベイク処理に作用しなくなります。
ベイク処理の精度を上げるには、 テクスチャ ベイク セット(Texture Bake Set)ノードのファイナル ギャザーの精度(Final Gather Quality )とファイナル ギャザーの反射(Final Gather Reflect)のアトリビュートを使用します。また、レンダー設定: mental ray タブにある ファイナル ギャザリング(Final Gathering)の 間接ライティング(Indirect Lighting)タブアトリビュートをツィークすることもできます。特に、精度(Accuracy)とポイント補間(Point Interpolation)を必要に応じて調整してください。一方、ポイント密度(Point Density)はベイク処理に影響しません。