ファイナル ギャザーを使用してベイク処理する
 
 
 

ファイナル ギャザー

通常のレンダリングでは、ファイナル ギャザリング(Final Gathering)は、カメラの現在のビューに基づいてファイナル ギャザー(Final Gather)のポイントをあらかじめ計算しておき、レンダーする特定のビューについて良い質を実現するようにします。

この、あらかじめ計算をするグローバルなステップは、ベイク処理の間は発生しません。代わりに、ベイク処理される各テクスチャでファイナル ギャザーのポイントが事前に計算されます。

注:ファイナル ギャザー ポイントはジオメトリでも事前計算されるため(事前計算されなければジオメトリはカレント カメラから見えなくなります)、比較すると、ベイク処理時に使用される事前計算プロセスは、通常のレンダリング時のグローバルな事前計算プロセスよりも低速です。

事前計算ステップの精度は、 ファイナル ギャザーの精度(Final Gather Quality) ノードの ファイナル ギャザーの反射(Final Gather Reflect)アトリビュートと テクスチャ ベイク セット(Texture Bake Set)アトリビュートで制御します。また、 ファイナル ギャザリング(Final Gathering) レンダー設定(Render Settings): mental ray タブにある 間接ライティング(Indirect Lighting)タブアトリビュートをツィークすることもできます。特に、精度(Accuracy)ポイント補間(Point Interpolation)を必要に応じて調整してください。一方、ポイント密度(Point Density)はベイク処理には影響しません。