パーティクル コリジョン イベント エディタ(Particle Collision Event Editor)を使用して、パーティクルが他のジオメトリと衝突するときに発生するイベントを作成、編集することができます。コリジョン イベントには、オリジナル パーティクル システム(コリジョン ジオメトリと衝突したときにイベントを実行するオブジェクト)と、ターゲット パーティクル システム(イベントが実行されたときにパーティクルを放出するパーティクル システム)が関与します。既存のパーティクル システムをコリジョン イベントのターゲットとして指定できます。詳細については、 パーティクル コリジョン イベントの作成を参照してください。
パーティクル エフェクトでコリジョン イベントを使用すると、パーティクル システムの結合、シミュレーションの詳細設定フレームでの新規パーティクル システムの作成、パーティクル衝突時のパーティクル システムの正確な消滅などを実行できます。
パーティクル コリジョン イベント エディタ(Particle Collision Event Editor)を開くには、 パーティクル > パーティクル コリジョン イベント エディタ(Particles > Particle Collision Event Editor)を選択します。