パーティクル コリジョン イベントの作成
 
 
 

パーティクル コリジョン イベント エディタ(Particle Collision Event Editor)を使用して、パーティクルが他のジオメトリと衝突するときに発生するイベントを作成できます。コリジョン イベントを使用して、新しいパーティクル オブジェクトを作成してシーンに放出させたり、パーティクルの衝突時にパーティクルを消滅させたりすることができます。パーティクルと nParticle オブジェクトのコリジョン イベントを作成できます。

注:コリジョン イベントは、異なるパーティクルまたは nParticle システムのパーティクル同士が衝突した場合にのみ発生します。nParticle が自分自身と衝突した場合には、コリジョン イベントは発生しません。

また、パーティクルまたは nParticle の衝突時に MEL スクリプトを実行させることもできます。衝突時に発生するアクションは、コリジョン イベントと呼ばれます。詳細については、 コリジョン イベントの MEL プロシージャを作成するを参照してください。

nParticle を使用したコリジョン イベントの詳細については、「 nParticle のコリジョン イベント」を参照してください。

注:nParticle を使用してパーティクル コリジョン イベントを作成する場合は、次の点に注意してください。

パーティクルまたは nParticle コリジョン イベントを作成するには

  1. イベント ソース パーティクル オブジェクトとして使用するパーティクルまたは nParticle オブジェクトを選択します。
  2. ソース パーティクルのタイプに応じて、次のいずれかを実行します。
  3. イベントの作成(Create Event)ボタンをクリックします。

    新規イベントがイベント(Events)パネルに表示されます。

  4. (任意)イベント名の設定(Set event name)フィールドに、イベントの名前を入力します。
  5. 次のいずれかを実行して、イベントの頻度を指定します。 イベント タイプ(Event type)の下で、次の操作を実行してイベント設定を指定します。
  6. (任意)別のコリジョン イベントを作成するには、新規イベント(New Event)をクリックします。

関連項目