パーティクルのコリジョン(衝突)
 
 
 

パーティクル オブジェクトを、ポリゴンまたは NURBS サーフェスに通過させるのではなく、衝突させることができます。衝突時、いずれか一方または両方のオブジェクトは移動中であってもかまいません。パーティクルを別のパーティクルに衝突させることはできません。ダイナミック リレーションシップ エディタ(Dynamic Relationships Editor)を使用して、パーティクルとリジッド ボディまたはソフト ボディ間のコリジョンを再割り当てすることができます。パーティクル コリジョン イベント エディタ(Particle Collision Event Editor)を使用して、パーティクル オブジェクトがジオメトリに衝突したときに、パーティクルの分割、新しいパーティクルの放出、パーティクルの消滅を実行することや、MEL スクリプトを実行することもできます。