ウェイトをエクスポートする
 
 
 

スキン ウェイト マップは、選択したオブジェクトのカレントの UV を基にエクスポートされます。スキン ウェイト マッピングは、スキニングしたジオメトリの UV のパラメータ配置と関連しています。

スキン ウェイト値をエクスポートするのに最適な方法は、スキニングしたジオメトリに UV を割り当てることです。スキニングしたジオメトリに UV が存在しない場合、(スキニングしたジオメトリの複雑さによっては)期待するエクスポート結果とならない場合があります。スキニングしたジオメトリに UV が割り当てられているがその UV が重複している場合、重複している領域で、期待するエクスポート結果とならない場合があります。

ポリゴン サーフェスやサブディビジョン サーフェスでの UV の作成の詳細については、「 UV マッピング」を参照してください。

注:UV ではなく空間的な場所を基準にスキン ウェイト値を転送するには、スキン ウェイトのコピー(Copy Skin Weights)を使用します。スキン ウェイトのコピーを使用する場合は、スキニングしたソースとターゲットのジオメトリが同じ UV を持つ必要はありません。

詳細については、 スムース スキン ウェイトをコピーするを参照してください。

ウェイト マップをエクスポートするには

  1. スキン オブジェクトを選択します。オブジェクトがグループ化またはペアレント化されている場合は、各オブジェクトを個別に選択します。
  2. スキン > スムース スキンの編集 > スキン ウェイト マップのエクスポート(Skin > Edit Smooth Skin > Export Skin Weight Maps) を選択します。
  3. 次のオプションを選択してエクスポート(Export)ボタンをクリックします。おおよそのアプリケーションで役に立つのは、X 方向のマップ サイズ(Map Size X)および Y 方向のマップ サイズ(Map Size Y)だけです。それ以外のオプションは、専門的なマップ編集技術を使用する場合に便利です。ほとんどのユーザはデフォルトのオプション設定を使用します。
  4. 表示されたマップの書き込み(Write)ファイル ブラウザで、マップ ファイルの保存用に作成するフォルダ(ディレクトリ)のパスと名前を指定します。デフォルトでは、指定したフォルダ名はカレント プロジェクトの sourceimages フォルダの下に置かれます。フォルダ名を入力して、ファイル ブラウザのマップの書き込み(Write)ボタンをクリックします。
  5. ディスクに書き込むマップの数がリストされ、処理を続けるかどうかを尋ねられます。
  6. はい(Yes)をクリックします。

    指定したフォルダに各ジョイントに 1 つずつイメージ ファイルが格納されます。例: