スキン ポイント ウェイトを編集する
 
 
 

コンポーネント エディタ(Component Editor)を使用して、個々のスキン ポイントのウェイト値を直接変更することができます。スキン ウェイト ペイント ツールを使用してこれらのウェイト値をペイントすることもできます。スキン ポイントのウェイト値を特定の値に設定したい場合には、コンポーネント エディタを使用します。しかし、特定の値に関係なく変形シェイプを直接変更したい場合には、スキン ウェイト ペイント ツール(Paint Skin Weights Tool)を使用します( スムース スキン ポイントのウェイト値をペイントするを参照)。

注:対称(Reflection)スキン ウェイト ペイント ツール(Paint Skin Weights Tool)では無効になっています。スキン ウェイト値の対称を実行する代わりに スキン > スムース スキンの編集 > スキン ウェイトのミラー(Skin > Edit Smooth Skin > Mirror Skin Weights)を使用できます。

スキン ポイントのウェイト値を編集している間は、いつでもウェイト値を初期値に戻すことができます( スキン ポイントのウェイト値をデフォルトにリセットするを参照)。また、ウェイトを正規化したときに、スキン ポイント ウェイトを間接的に変更してしまうことを防ぐこともできます( スムース スキン ウェイト値の正規化を制御するを参照)。