スムース スキン ウェイト値の正規化を制御する
 
 
 

スムース スキン オブジェクトのウェイトを変更(編集、またはペイント)している間、あるオブジェクトのウェイトを変更すると、他のオブジェクトのウェイトがその影響を受けます。これは、Maya では、特定のインフルエンス オブジェクトによる影響を受ける全スキン オブジェクトのウェイトは、互いに関連しているとみなされるからです。このため、Maya では、すべてのウェイトを合計すると 1 になるように要求されます。あるウェイトを変更すると、ウェイトの合計が 1 になるように、自動的に他のウェイトが変更されます。この結果、ウェイトの相対的なインフルエンスが Maya から見てわかります。

複数の数を合計すると 1 になるようにスケールするプロセスは「正規化」と呼ばれています。常にウェイト値を正規化することによって、Maya はウェイト値の相対的なインフルエンスを監視しています。

スムース スキン ウェイトの正規化は Maya のデフォルト設定ですが、スムース スキン オブジェクトのウェイトを正規化するかどうかを制御することができます。ウェイトの正規化は無効にできますが、再び有効にすることもできます。また、正規化が無効になっているときにウェイト値を変更した後、正規化が必要になった場合は、正規化を行うことができます。