ジョイント クラスタ フレクサのマニピュレータによって編集する
 
 
 

クラスタ フレクサには、それらのデフォメーション エフェクトの編集に使用できるマニピュレータがあります。また、クラスタ フレクサのマニピュレータには 1 組のリングがあります。各リングには、ダイヤモンド マニピュレータおよび放射状マニピュレータの 2 つのマニピュレータがあります。ダイヤモンド マニピュレータはリングの中心とボーンの中心に沿って配置され、クラスタ フレクサによるスムージングの範囲を調整します。放射状マニピュレータはリング上に配置され、スムージングのマグニチュードを調整します。

クラスタ フレクサ マニピュレータを使用してデフォメーション エフェクトを編集するには

  1. クラスタ フレクサ ハンドル(J アイコン)を選択します。
  2. マニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool)を選択します。
  3. スムージングの範囲を編集する場合は、ダイヤモンド マニピュレータの 1 つを選択します。
  4. ダイヤモンド マニピュレータをドラッグして、ジョイントに近づけるか、またはジョイントから遠ざけます。
  5. スムージングのマグニチュードを変更する場合は、放射状マニピュレータの 1 つを選択します。
  6. 放射状マニピュレータをドラッグして、ダイヤモンド マニピュレータに近づけるか、またはダイヤモンド マニピュレータから遠ざけます。

リジッド スキニングによるシリンダのスキニング

この設定例は スムース スキニングによるシリンダのスキニングに類似しているため、リジッド スキニングとスムース スキニングを比較することができます。

シリンダ(円柱プリミティブ)を作成するには

  1. 高さ(Height)を 8 に、セクション(Sections)を 16 に、スパン(Spans)を 32 に設定する以外はデフォルトのオプション設定で NURBS シリンダを作成します。

シリンダ用にスケルトンを作成するには

  1. シリンダ用にスケルトンを作成します。スケルトンは 7 個くらいのジョイントを持つ単一のジョイント チェーンで構成します。

リジッド スキニングによってバインドするには

  1. ルート ジョイントを選択し(デフォルト名は joint1)、さらにシリンダも選択します。
  2. スキン > スキンのバインド > リジッド バインド(Skin > Bind Skin > Rigid Bind)を選択します。

スケルトン動作させるには

  1. ほぼシリンダの中心に近いジョイント(たとえば、joint4)を選択して、約 90°回転させてください。

リジッド スキニングによって回転したジョイントの周囲に、角のあるデフォメーション エフェクトが作成されます。ペイント アトリビュート ツール(Paint Attributes Tool)を使用してデフォメーション エフェクトを調整することができます。

折り目をペイントするには

  1. スムース シェーディング表示モードを選択します(ホットキー 5 を押します)。
  2. シリンダを選択します。
  3. デフォーマの編集 > クラスタ ウェイト ペイント ツール(Edit Deformers > Paint Cluster Weights Tool) を選択します。
  4. ツール設定ウィンドウに paintWeights フィールドが表示されます。
  5. クラスタ(Cluster)ボックスに注目します。
  6. リジッド スキン ポイント セットの名前をクリックします。たとえば、joint3Set1 をクリックします。

  7. クラスタ(Clusters)セクション内のフィールドで、もう 1 つのリジッド スキン ポイント セットをクリックします。たとえば、joint4Set1 をクリックします。

  8. 他のリジッド スキン ポイント セットをクリックします。たとえば、joint2Set1 をクリックします。

  9. クラスタ ウェイト ペイント ツール(Paint Cluster Weights Tool)のブラシを使用して、デフォメーション エフェクトをスムースにします。

フレクサを使用すれば、リジッド スキニングをよりスムースにしたり、さらに変形したりすることができます。詳細については、 すべてのタイプフレクサを作成するを参照してください。