一連のカラーから、徐々に変化する様子を作成します。デフォルトのランプ(Ramp)テクスチャは、赤/緑/青です。ランプ テクスチャには、次のような用途があります。
このテクスチャについては、 作成バーを参照してください。このテクスチャをテクスチャ マップとして適用するには、 2D テクスチャまたは 3D テクスチャをマップするを参照してください。
カラー ランプの方向。デフォルトは V ランプ(V Ramp)です。以下に、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)で円形タイプ(Circular Type)を選択し、ランプ(Ramp)スウォッチのカラーを調整したときの状態を示します( ランプ(Ramp)も参照)。
ランプ内の各カラー コンポーネントの左側には円形のカラー ハンドルが表示され、右側には正方形のカラー アイコンが表示されます。アクティブなカラーは、そのカラー ハンドルとカラー アイコンの回りに白い境界が表示されます。
高度なランプ機能があります。詳細については、 ランプ インデックスのカラーをテクスチャにマッピングするおよび ランプ インデックスの位置をテクスチャにマッピングするを参照してください。
ランプ テクスチャの UV 方向の正弦波オフセットの振幅を制御します。U 波形(U Wave)または V 波形(V Wave)の値を大きくすると、テクスチャが大きく波打つように見えます。範囲は 0(波はなし)~ 1 です。デフォルトは 0 です。
2 次元のノイズによってテクスチャが U および V 方向に乱れる程度。テクスチャが反復する場合( 繰り返し UV(Repeat UV) アトリビュートの値が 1 を超える場合)、ノイズ自体は反復されません(テクスチャの各インスタンスは固有のものです)。範囲は 0(ノイズなし)~ 1 です。デフォルトは 0 です。
カラーの色相(Hue)、彩度(Saturation)、明度(Value)に影響を与える 3 種類の 2 次元ノイズを使用して、ランプ(Ramp)テクスチャのカラーをランダムに変化させる役割を果たします。