テクスチャまたはシェーディング ネットワークをファイル テクスチャへ変換する
 
 
 

イルミネーション、シャドウ、シェーディング、およびテクスチャをファイル テクスチャに変換する場合には、レンダーが実行されます。このプロセスは、Maya ソフトウェア(Maya Software)レンダー設定(Render Settings)の設定を利用します(詳細については、『レンダリング』マニュアルの「 レンダー設定(Render Settings)ウィンドウ」を参照してください)必要な結果を得るために、これらの設定を確認してください。

プロシージャ テクスチャまたはシェーディング ネットワークをサーフェスにマップして、それをファイル テクスチャに変換する場合は、次の手順を使用してください。

ファイル テクスチャ全般の詳細については、 プロシージャ テクスチャを参照してください。

変換とベイク処理の相違については、 イルミネーションとカラーをベイク処理するを参照してください。

mental ray レンダラの同様の機能の詳細については、 イルミネーションとカラーをベイク処理するを参照してください。

ヒント:シェーディング ネットワークをファイル テクスチャに変換するときにレイトレーシングされた情報を含める場合は、mental ray for Maya の変換機能を使用して実行します。詳細については、 ライティング/シェーディング > バッチベイク(mental ray)(Lighting/Shading > Batch Bake (mental ray)) テクスチャと頂点にベイク処理するを参照してください。

テクスチャまたはシェーディング ネットワークをファイル テクスチャに変換するには

  1. Shift キーを押しながらビューのオブジェクト、およびハイパーシェード(Hypershade)のマテリアルのアイコンをクリックします。
  2. 次のいずれかを実行します。