2D テクスチャまたは 3D テクスチャをオブジェクトにマッピングするには、テクスチャをオブジェクトのマテリアルのアトリビュートにコネクトします。テクスチャ マップは、オブジェクトの UV テクスチャ座標に基づいてジオメトリにマッピングされます。テクスチャ マッピングの詳細については、 テクスチャ マッピングを参照してください。
テクスチャをオブジェクトのマテリアルの特定のアトリビュートに明示的にコネクトする方法をとらない限り、マテリアルのデフォルトのアトリビュート(通常はカラーまたは透明度)にコネクトされます。ノード コネクションの詳細については、 ノード コネクションをレンダーするを参照してください。
マッピング方法については、 マッピング方法を参照してください。
テクスチャはオブジェクト上のデフォルトの位置に配置され、ハイパーシェード(Hypershade)に配置ノードが表示されます。配置ノードの詳細については、 2D テクスチャ配置(Place 2d Texture)を参照してください。
Maya 4.5 より前のバージョンでは、file.outColor は material.transparency にコネクトされます。こちらの動作を適用したい場合、前述の自動的に file.outTransparency と material.transparency をコネクトする機能を無効にすることができます。そのためには、次の環境変数を設定します。