2D テクスチャ配置(Place 2d Texture)
 
 
 

テクスチャ フレームを定義します。テクスチャ フレームは(UV 座標空間内の)サーフェス上にある四角形の領域であり、その領域内にテクスチャが表示されます。サーフェス上のテクスチャ フレームの位置、サイズ、回転を制御するには、 有効範囲(Coverage) フレームの移動(Translate Frame) フレームの回転(Rotate Frame)の各アトリビュートを使用します。また、フレーム内でのテクスチャの並べ方を制御するには、 繰り返し UV(Repeat UV) UV の回転(Rotate UV) オフセット(Offset) ミラー U(Mirror U)、ミラー V(Mirror V) スタガ(Stagger) ラップ U(Wrap U)、ラップ V(Wrap V)の各アトリビュートを使用します。

アトリビュート エディタのボックスの 2 つのカラムは、U 値と V 値を表します。

インタラクティブ配置(Interactive Placement)

テクスチャ配置マニピュレータを表示します。アトリビュート エディタでこのボタンをクリックするか、メインウィンドウで NURBS テクスチャ 配置ツール(NURBS Texture Placement Tool)をクリックしてサーフェスを選択します。中マウス ボタンでマニピュレータ ハンドルをドラッグして、テクスチャを配置します。

有効範囲(Coverage)

サーフェスがテクスチャ マップによって覆われる比率(カバー率)を指定します。NURBS サーフェスの場合、有効な範囲は 0 ~ + 無限大です。値 1(デフォルト)に設定すると、サーフェス全体が U 方向または V 方向のどちらかに覆われます。

たとえば、サーフェスの半分を覆うには、U 方向と V 方向の両方に値 0.5 を設定します。

フレームの移動(Translate Frame)

トランスレート(Translate)アトリビュートはサーフェスにテクスチャ マップを配置し、サーフェス内で適用領域を移動します。有効な範囲は - 無限大 ~ + 無限大です。

フレームの回転(Rotate Frame)

サーフェス上でテクスチャ マップを回転します。このアトリビュートは度単位で表現されます。

ミラー U(Mirror U)ミラー V(Mirror V)

繰り返し U(U Repeat)アトリビュートまたは繰り返し V(V Repeat)アトリビュートが 1 より大きい場合のみ適用されます。U 方向と V 方向で別々にミラーリングします。オンにすると、反復領域がコピーされ、イメージが鏡映像として表示されます。これは、反復領域の間の継ぎ目をごまかすのに役立ちます。

スタガ(Stagger)

(壁のレンガのように)マップの反復行が互いにちょうど半分ずれるように反復行を並べます。オフの場合は、反復行が横方向または縦方向に整列します。

ラップ U(Wrap U)ラップ V(Wrap V)

ラップ U(Wrap U)アトリビュートとラップ V(Wrap V)アトリビュートは、マップを U または V の方向、あるいは U と V の両方向に反復するかを制御します。ラップ U、ラップ V アトリビュートともにデフォルトではオンに設定されています。これらのアトリビュートをオフにすると、閉じたサーフェス(シリンダや球体など)上で継ぎ目が表示されなくなります。また、フレームの移動(Translate Frame)アトリビュートまたは有効範囲(Coverage)アトリビュートを使用して特定のサーフェス上だけにマッピングを制限する場合に、テクスチャがコピーされるのを防ぐことができます。

繰り返し UV(Repeat UV)

カバー領域の内部で(テクスチャに従い)UV 方向に沿ってコピー(反復)されるテクスチャ マップの数を指定します。デフォルトでは、1 つのテクスチャ マップがコピーされます。1 より大きい値を指定すると、同じカバー範囲内に複数のテクスチャ マップが表示されます。1 未満の値を指定すると、テクスチャ マップの一部だけが表示されます。

オフセット(Offset)

テクスチャ マップのパターンをシフトさせます。特に、パターンのサーフェス上の配置を微調整する場合に便利です。オフセット U(U Offset)アトリビュートは U 方向に沿ってテクスチャ パターンをシフトさせ、オフセット V(V Offset)アトリビュートは V 方向に沿ってテクスチャ パターンをシフトさせます。各値の範囲は - 無限大 ~ + 無限大です。

UV の回転(Rotate UV)

インタラクティブ ツールを使用してサーフェス上のテクスチャ マップを回転することはできないので、このアトリビュートを使用します。UV の回転(Rotate UV)アトリビュートは度単位で計算されます。有効な範囲は 0 ~ 360 度です。

ノイズ UV(Noise UV)

U 方向と V 方向の 2D ノイズです。テクスチャ マップのカラーを置き換えます。

高速(Fast)

高速(Fast)をオンに設定すると、テクスチャ配置がデフォルト設定であるかどうかがチェックされ、シェーディング評価時の計算量が減らされます。高速をオンにすると、レンダリング スピードがわずかに向上します。高速のデフォルト設定はオフです。