ペイント エフェクト ストロークはシーンの残りの部分と一緒にレンダーされます。各ストロークは、モーション ブラー、被写界深度、フォグによって影響を受けます。
ペイント エフェクトに合成されているのは 1 ピクセルあたりデプス値 1 つとカラー 1 色のみなので、レンダーされたエフェクトで、複数のサーフェスが単一のピクセル内にあるところ(透明、アンチエイリアシングされたエッジ、モーション ブラー、ライト フォグおよびボリューム密度のような)では問題が発生します。
カメラのデプス タイプ アトリビュートを使用して、レンダラが 1 つのピクセル内にある複数のデプス値を減らして 1 つのデプス値として出力する方法を変更することができます。
最も近い可視デプス タイプを使用すると、ピクセルや透明サーフェスの範囲内にあり、カメラに最も近いサーフェスがレンダラによって選択されるか、モーション ブラー ストリークにより、その背後にあるペイント エフェクト エレメントがすべて完全に覆い隠されます。代わりに、最も遠い可視デプスを代わりに使用すると、これらの要素の後ろにあるペイント エフェクト要素は、最前面にあるかのように突き抜けて表示されます。
ペイント エフェクトのストロークとシーンを同時にレンダーする
シーンは、Maya 内から、あるいは Linux シェル、DOS ウィンドウ、または Terminal からレンダーできます。レンダリングで使用できるメモリ量を最大にするため、レンダリング前にすべてのアプリケーションを閉じてください(Linux シェル、DOS ウィンドウ、Terminal からレンダリングする場合は Maya も閉じます)。
ペイント エフェクトのストロークとシーンを同時にレンダーするには
レンダリングされたフレームまたはアニメーションの外観を確認する手順については、詳細については、『レンダリング』マニュアルの「レンダーされたイメージを表示する」を参照してください。
ペイント エフェクトのストロークとシーンを個別レンダーする(合成用コンポーネントの作成)
シーン内の他のオブジェクトとペイント エフェクト ストロークを別々にレンダーし(合成用コンポーネントを作成し)、それらの出力コンポーネントを後で合成することができます。
アニメーションをレンダリングする場合は、name.#.iff という形式のファイル名(rainyday.#.iffなど)を使用します。
アニメーションをレンダーした場合は、name.#.iff という形式の出力イメージ ファイル(rainydaywithstrokes.5.iff など)が作成されます。