ペイント エフェクトを含むシーンをレンダーする準備をする
 
 
 

ペイント エフェクト ストロークを含むシーンをレンダーするときは、事前の準備作業として、シーンをライトで照らし、レンダリングに使用するカメラをセットアップし、レンダリングしたイメージの特性を設定する必要があります。また、シーン内のほかのオブジェクトとペイント エフェクト ストロークを別々にレンダーするように設定し、その出力コンポーネントを後で合成することもできます。この節では、上記の各作業を次のようなトピックに分けて詳しく説明します。

シーンをライティングする

オブジェクトにライトをあてると、オブジェクトのサーフェスが照らし出されます。ライトが存在しなければ、サーフェスは見えません。ストローク上のペイントについてもサーフェスの場合と同様であり、ライトでストロークを照らさなければペイントは見えません。

ストローク上のペイントを照らすには、シーン内のリアル ライトを使用する方法と、シーン内のほかのオブジェクトは照らさずにストローク上のペイントだけを照らすペイント エフェクト ディレクショナル ライトを使用する方法があります。ストローク ブラシでリアル ライトを使用する場合( 実際のライト(Real Lights)を参照)、シーンにはストロークをレンダーするライトが必要です。シーンへのライトの追加についての詳細は、『ライティング』マニュアルを参照してください。

ペイント エフェクト グローバル(Paint Effects Globals)ウィンドウのデフォルトでは、実際のライトの強制(Force Real Lights)オプションがオンに設定されているため、シーン内でリアル ライトが使用されます( 実際のライトの強制(Force Real Lights)を参照)。

注:現在のところ、ライトとストロークを関連付ける手段はありません。実際のライト(Real Lights)がオンに設定されている場合は、シーン内のすべての非排他ライトによってストロークが照らされます。この解決策として、ペイント エフェクト上の輝かせたくないすべてのライトを関連付けます。

シャドウ エフェクトを加える

ストロークを照らす場合( ストロークのペイントを照らすを参照)、ブラシごとに次のようなタイプのシャドウ エフェクトを作成できます。

これらのシャドウ エフェクトはシーン内のライトに依存しません。ストロークの実際のライト オプションがオフであっても、これらのシャドウ エフェクトはレンダーされます。

なお、シーン内でリアル ライトを使用する場合は、ストロークからオブジェクトにシャドウ(デプス マップ シャドウ)を投影することができます。

オブジェクトにシャドウを投影するには

  1. オブジェクトにシャドウを投影するストロークを選択します。
  2. アトリビュート エディタ(Attribute Editor)内でブラシのタブをクリックして、シャドウ エフェクト(Shadow Effects)セクションを展開します。
  3. シャドウの投影(Cast Shadows)をオンにします。
  4. シャドウの投影に使用するライトを選択します。
  5. ライトのアトリビュート エディタシャドウ(Shadows)を展開し、デプス マップ シャドウ アトリビュート(Depth Map Shadow Attributes)デプス マップ シャドウの使用(Use Depth Map Shadows)をオンにします。
    • 注:ストロークによって投影されるのはデプス マップ シャドウだけであり、レイ トレース シャドウは投影されません。

レンダリングに使用するカメラをセットアップする

シーン内のストロークをフォグやジオメトリとともに正しくレンダーするためには、レンダーの前にカメラのアトリビュートを調整しておく必要があります。

カメラをセットアップするには

  1. レンダリングに使用するカメラを選択します。
  2. カメラのアトリビュート エディタ内で、出力設定(Output Settings)セクションを展開します。
  3. デプス(Depth)をオンにしてから、デプス タイプ(Depth Type)最も遠い可視デプス(Furthest Visible Depth)に設定します。こうすると、ジオメトリの周囲にノイズ(フリンジ)が発生しなくなります。

    デプス タイプ最も近い可視デプス(Closest Visible Depth)に設定する必要がある場合で物理(Physical)フォグを使用しているときは、透明度ベースのデプス(Transparency Based Depth)をオンにし、しきい値(Threshold)を 1 未満(0 以外)にしてください (しきい値はデプス バッファで認識される最低限の不透明度を表します)。そうしないと、ペイント エフェクト ストロークでジオメトリのデプス値が認識されないため、すべてのジオメトリの前面にストロークがレンダーされてしまいます。

レンダーしたイメージのプロパティを設定する

レンダー時に、Maya は 3D シーンの特定のビューから 2D イメージを生成し、イメージ ファイルとして保存します。ポスト プロダクションやプレゼンテーションの要件に応じて、レンダーしたイメージ ファイルのプロパティを制御することができます。

レンダリングしたイメージのプロパティを設定するには

  1. ウィンドウ > レンダリング エディタ > レンダー設定(Window > Rendering Editors > Render Settings)を選択し、適切なレンダー設定を定義します。詳細については、『レンダリング』マニュアルを参照してください。
    注:レンダー設定(Render Settings)アンチエイリアシングの精度(Anti-aliasing Quality)アトリビュートの設定に関係なく、ストロークには常にアンチエイリアシングが適用されます。

ペイント エフェクトのストロークのレンダー方式を選択する

デフォルトでは、ペイント エフェクト ストロークはシーンの残りの部分と一緒にレンダーされます。

レンダー設定を定義すると、シーン内の他のオブジェクトとペイント エフェクト ストロークを別々にレンダーし、それらの出力コンポーネントを後で合成することができます。

ペイント エフェクトのストロークのレンダー方式を選択するには

  1. ウィンドウ > レンダリング エディタ > レンダー設定(Window > Rendering Editors > Render Settings)を選択し、適切なレンダー設定を定義します。これらの設定の詳細については、『レンダリング』マニュアルの「 レンダー設定(Render Settings)ウィンドウ」を参照してください。
  2. ペイント エフェクト レンダリング オプション(Paint Effects Rendering Options)セクションを展開し、適切なレンダー オプションを選択します。これらのオプションの説明については、 ペイント エフェクト レンダリング オプション(Paint Effects Rendering Options)を参照してください。