ヘアを含むシーンのレンダリング
 
 
 

ペイント エフェクトを使用したヘアは、Maya ソフトウェア(Maya Software) レンダラを使用して直接レンダーすることができます。ペイント エフェクトをポリゴンに変換すると、mental ray および Maya ハードウェア(Maya Hardware) レンダラでヘアをレンダーできます (『ペイント エフェクト』マニュアルの「 ペイント エフェクトをポリゴンに変換する」を参照してください。)または、カーブだけを RenderMan のような別のレンダラに出力することもできます。

ヒント:ペイント エフェクト(Paint Effects)マルチ ストリーク数(Multi Streaks)を使用すると、よりたくさんのヘアをコストを抑えてレンダーできます。これらのアトリビュートは、hairSystemShape のマルチストリーク数(Multi Streaks)セクションにあります。

単一フレームをレンダーすることも、バッチ レンダーを実行してアニメーションをレンダーすることもできます。以下を参考にしてください。

ヘアのある単一フレームをレンダーするには

  1. レンダリングの前に、必ず、ヘア システムの現在位置(Current Position) ヘア > ディスプレイ(Hair > Display) > 現在位置(Current Position))を表示し、レンダーするフレームに移動します。
  2. ステータス ライン(Status Line)レンダー設定(Render Settings) ボタンをクリックし、以下を実行します。
  3. ステータス ライン(Status Line) レンダー(Render)ボタンをクリックします。これにより、レンダー ビュー(Render View)ウィンドウのカレント フレームがレンダーされます。

ヘアのあるアニメーションをレンダーするには

  1. レンダリングの前に、必ずヘア システムの現在位置(Current Position) ヘア > ディスプレイ(Hair > Display)> 現在位置(Current Position))を表示します。
  2. ステータス ライン(Status Line)レンダー設定(Render Settings) ボタンをクリックします。レンダー設定(Render Settings)ウィンドウが表示されます。
  3. 使用するレンダラ(Render Using)プルダウン リストからレンダラを選択します。
  4. 共通(Common)タブで次の操作を行います。
  5. 次のいずれかを実行します。

    レンダーしたアニメーションを表示するには、Fcheck を起動後、レンダーした .iff ファイルを開きます。アニメーションの表示の詳細については、『レンダリング』マニュアルを参照してください。

分散レンダーでレンダリングを行う

分散レンダーを実行したり、なんらかの理由でレンダリングを分割する場合は、ヘアのキャッシュを作成する必要があります。ヘア キャッシュを作成すると分散レンダーが可能になり、シミュレーションを正確に一致させることができます。

詳細については、 ヘアのキャッシュの使用を参照してください。