NURBS をマッスル オブジェクトに手動で変換する
 
 
 

NURBS サーフェスを変換してマッスル オブジェクト シェイプ ノードを付加すると、NURBS サーフェスをマッスル デフォーマに接続できるようになります。NURBS サーフェスは自由に変形できます。通常は Maya マッスル独自のデフォーマのいずれかを使用して実行しますが、その他の Maya ツールを使用しても変形できます。既存の NURBS ベースのマッスル モデルを変換したり、ユーザ独自のツールを使用してマッスルを変形する方法です。

NURBS サーフェスをマッスル互換のサーフェスに変換するには

  1. 変換する NURBS サーフェスを選択します。
  2. メイン メニュー バーから マッスル > マッスル/ボーン > サーフェスをマッスル/ボーンに変換(Muscle > Muscles/Bones > Convert Surface to Muscle/Bone)を選択します。

    オブジェクトが変換されてマッスル オブジェクト シェイプを持つようになります。このシェイプには、基本の描画オプションだけでなく、マッスルとスキン デフォーマの相互作用を定義する基本設定が用意されています。

    カプセルやボーンと同様に、チャンネル ボックスアトリビュート エディタ(Attribute Editor)マッスルvビルダ(Muscle Builder)ウィンドウのマッスル パラメータ(Muscle Parameters)タブからマッスル オブジェクト設定にアクセスできます。